ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

あまりおすすめしないミステリーショッパーサイト

私は複数の覆面調査のサイトに登録しています。

数ある覆面調査のサイトを利用してきて、このサイトは曲者だなあと思うサイトはいくつかあります。

本日はその一部を紹介したいと思います。

エイジスリサーチ

 

はい、知っている人は知っているかもしれませんが、私がかつて稼ぎ頭としていたサイトです。

今は干されて、調査の依頼が1つも来なくなり、退会したサイトですが、かつてはここから1度に複数の案件の依頼をいただき、稼がせてもらったものです。

でも今思うとかなり搾取されていたように感じます。

エイジスリサーチは調査員に対する独自の評価制度があるようでして、この評価が高い覆面調査員に集中して案件の依頼を行っているようなんですよね。

かつての私も評価が高かったようで、案件の募集の中からたくさん応募すると、その中から必ず複数の案件の依頼を多くいただいていました。大体3~4件、多くて7件とか毎回一度に依頼が来ましたね

一見、これでかなり稼げるように見えますが、エイジスリサーチの案件は1件当たり報酬が1000円~2000円くらいしかありません。ここから調査で指定された購入金額や交通費などの経費を除けば、微々たる利益にしかなりません。しかもレポートもコメント量を多く求められるのでかなり負担でしたね。

だから今考えると、当時は搾取されていたんだなあと思います。労働者を安い賃金でこき使う資本家のごとく。

ま、他のサイトの報酬も大体そんなもんですが、他のサイトだと交通費は交渉すればつけてくれることも結構あるし、人気がないと報酬がかなり釣りあがって、お得な案件になることも多いですが、不思議とこの会社にはそんなのあまりありませんでした。

おまけに評価もかなり厳しく、私が干されたのも、とある接客調査で、父親に対するプレゼント用の購入の設定で接客を受けろと指定行動があったのですが、私が提出したレポートの文章が分かりにくかったためか、自分用の購入として接客調査を受けたと勘違いし、エイジスリサーチからメールで問い合わせを食らいました。

私もちゃんと弁解したので、一度は事務局側も納得してくれたのですが・・。

クライアントはこの私のレポートを承認せず、受け取らなかったみたいなんですね。(クライアントとはエイジスリサーチに覆面調査の実施を依頼する依頼元)

よってここから調査の依頼が1つも来なくなり、なぜ調査の依頼が来なくなったのか理由をメールで問い合わせても、無視され、電話で問い合わせても、「後ほど折り返します。」と言いながら、全く折り返してこないなどの放置プレイを食らいました。

今までどんな案件も依頼されたら必ず引き受け、レポートも期日までには必ず提出していたのに・・。

散々こき使って、ちょっとでも不都合があったら調査員のせいにして、無視して干して、ちょっと酷いです。

全国のチェーン店の接客調査を評価する前におのれらの対応を評価してやろうか?あん?

とまあこんなことがあったので、エイジスリサーチの覆面調査員をやろうかと考えている方はくれぐれもご注意ください。

ま、このサイト、案件は結構豊富なので、自分がやりたいと思った案件だけ受けるようにしていただければと思います。利用するところは利用してやりましょう。

某調査会社

この会社は現在も登録中のサイトです。

私は特に不利益をまだ被っていないですが、某匿名掲示板では評判が結構悪く、悪口を書かれまくっているのですが、あながち間違っていないですね。

とある某ファーストフード店の調査を中心に覆面調査を展開しているサイトですね。

名前を出すと干されそうなので、ここでは匿名で書かせていただきます。(笑) この会社のまず悪いところは平気で報酬の支払いが遅延することですね。

そのくせ、自分は調査員に厳格な評価を求めたりするので、自分に甘く、他人に厳しいサイトとも言われています。

私はまだそんなにレポートで厳しい指摘を受けたことはないですがね。

それと、いきなり理由を告げずに調査員をクビにし、サイトから強制退会させられることが結構あるみたいです。

私はまだクビになっていませんが、ある程度期間が経過したら、整理解雇のごとく強制退会させられるかもしれません。

ま、逆に言えば、クビになるまで使い倒すというのも手です。これはエイジスも同様かな。

また、こちらのサイトの案件は交通費を交渉してもめったに付けてくれませんが、人気が無く、募集開始から時間が経つと、報酬は釣りあがっていくので、エイジスに比べたらマシと言えそうです。レポートもエイジス程負担ではありません。

ただ、最近はレポートがより簡単になったという理由で、同じ案件でも20%以上報酬を下げていましたね。時代に逆行していますね。一応外資系なんですけどね。

総括

とまあ、あまりおすすめしない調査会社について書いてみました。

半分愚痴みたいになってしまいましたが、その会社のサイト悪いところを頭に入れつつ、有効に活用すれば良いと思います。