ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

資産状況(2019年12月10日)

だいぶ遅めですが資産状況を公開します。

総資産

総資産は14682917円です。

12月はボーナス支給日なので、前月に比べると50万以上は資産は増えました。

上の表、新しくまた項目を追加しました。

MCJとプロシップという個別銘柄を200株ずつ購入したので、その分を追加計上。

あらかた株式投資の知識は勉強したので、後は実践あるのみという感じで、財務状況が良好な銘柄を選び、投資してみました。

特にここ数年のプロシップの現金同等物の増え方は異常。キャッシュは多いに越したことはありませんね。

まだ始めて間もなく、特にボラに変化はあまりありません。

JTの含み損を少し穴埋めしてくれてるなくらいの含み益は出てますけどね。(笑)

ま、後は決算なども確認しながら、静観してみます。

アセットアロケーション

アセットアロケーションはこちら。

 

評価損益は投資信託と個別銘柄を合わせて+6602991円。

個別株はみんな「雰囲気でやっている。」と言ってる方が身の回りには多いですが、何やかんでしっかり調べて運用してると思うんですよねえ。

私はホントに雰囲気でやっているだけですね。なので何の参考にもなりませんよ。

個別株は安く買えれば、暴落しても大したダメージは無いだろうし、もし保有銘柄の株価が爆上げして、利益が出たらそれはそれで儲けもんという感じでやっていきたいと思っています。

お願いです神様!!保有銘柄を爆上げさせてください!!そしてセミリタイアへより早く近づけてくだしぇ!!!><