ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

資産状況(2020年2月)

だいぶ遅めですが資産状況を公開します。

総資産

総資産は15807316円です。

資産は順調に増えているように見える。

ま、個別株も始めちゃったから、ココからいっきに増えるか、いっきに減少するか・・。

どっちに転ぶかねえ。個別株はインデックスと違って、ずっと放置というわけにはいきませんから。

でもロマンがあるよね。もしかしたら億っちゃったよってことになるかも!!

まあそこまではいかないだろうけど、セミリタイアを早めて良いかなってぐらいには資産を急速に増やせるんじゃないかとワクワクしています。

ヤバい!!フラグ立ててる!!

とりあえず、今の資産額だと、個別株にまわせる資金は200万までかな・・。

資産の増加の様子を見ながら、最終的には500万まで個別株にまわそうかなとも思っています。さあどうなることやら。

お願い!!うまくいって!!><

アセットアロケーション

アセットアロケーションはこちら。

評価損益は投資信託と個別銘柄を合わせて+1120537円。

投資信託アセットアロケーションのリバランスが未だにうまくできてません。

米国株式今強すぎてつい米国株式関係のインデックスファンドを多く買っちゃうんだよね・・。

個別株はMSコンサルを新たに200株ほど購入。

わいが覆面調査員もしてるミステリーショッピングリサーチの会社だ。

成長株候補として見ていたんですが、最近の決算の結果は3Qだけ見ると、昨年より悪い微妙な結果だった。

総還元性向も100%目指すと書いてあったので、これって成長投資しなくなるってことなのかな?だとしたら成長株候補として買ったばかりなのに、早速売らなければならない気配が出ている・・。

ま、でも総還元性向100%目指すということは、JTやキャノンとかのような高配当銘柄候補になるのかなと少し期待もしている。

ま、自社株買いをするのか、配当を増配するのか、どのようにして株主に還元してくれるのかは分からない。

ということで一応様子見で保有

後はMCJと燦HDを200株ほど買い増し。決算が良かったので。

ま、今回はこんな感じかな。