ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2020年4月家計簿

4月家計簿公開しまーす。

収入(187,988円)

予算△18124円。

本業の給与は残業も無く、相変わらずといった感じ。

最低評価食らって今年も昇給無しかと思いましたが、4月の給与見たら2500円昇給してました。後から評価結果見直したら、下から2番目の評価だったわ。あれ?上がってる?課長は去年と変わらんとか言ってたけど、どこを見てそう思ったのだろうか・・。

本業以外の副収入はミステリーショッパーで稼いだ10,209円。(ミステリショッパー収入は3月に調査した分の報酬を4月の収益として計上してます。)

コロナ流行したばかりで、案件が次第に少なくなっていく中でこれは健闘したほうかなと思う。

支出(57,094円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は5678円。割と支出が多くなってしまった。野菜を最近やたらと購入してるのでその影響だろうか?値引きされていたらどんどん買ってしまうので、そのせいかもしれない。ちなみにふるさと納税の返礼品は使っていない。他の月もだいたいこのくらいだから返礼品無しだと普段の食費は5000円超えしてしまうようだ・・。

お菓子代は5496円。毎回書いてますが、間食としての果物や素焼きミックスナッツ、刺身代をお菓子代として計上しちゃってます。

最近はクッキーを自分で作っていて、市販のお菓子はあまり買っていない。最近はクッキー粉ミックスは買わずに、小麦粉で作っていたりするので、さらに安上がりにできるはず。ただ、ミックスナッツやら刺身やら果物とかは結構買ってしまっている・・。ミックスナッツが500gで980円とかだから、結構かかってしまっているな。刺身も値引きされている魚でも200、300円とかだったりするので、ホントね空腹我慢しないと出費は抑えられなさそうです・・。

外食は6496円です。外食といっても、スーパーで買った弁当や、会社の食堂で使ったお金も外食費用に含めています。外食は趣味の一部ですが、最近は週に1回くらいにするようにします。

美容・被服費

1200円。髪のカット代です。

日用雑貨

275円。何か消耗品を買いました。

交通費

8947円。

葬儀に出席するためにかかった交通費を計上しています。

交際費

888円

人気ブロガーの「Time is money キムのセミリタイア日記」の金村圭介さんとオフ会した時の食費ですね。

金村さんは普段Twitterで過激なコメントをしたりしていたので、会う時はちょっとビビって、緊張してしまいましたが、いざ会ってみると優しそうな好青年という感じで話しやすく好印象でした。

私もコミュ障で一度オフ会で自分からほとんど話さず終了するという失敗をしているので、しっかり話せるか不安でしたが、長々と3時間半も話せてました。楽しかったです。

色々な話をさせていただきましたが、中でも将来の移住先についての話題については興味深かったですね。

私は移住先は沖縄に興味あるのですが、沖縄は4月から10月まで夏という感じで暑い時期が長いのが苦痛にならないかなあと思ったりするんですが、そのへんどうなんでしょうね。私が沖縄に住んでみたいという理由も、ただ釣れる魚が沖縄だと豊富だからという理由ですしね。

でも一度は住んでみたい。セミリタイア後に1か月くらい滞在期間設けて疑似沖縄ライフでもしてみようかとも思案中である。

趣味・娯楽

497円。釣りの小道具を買いました。

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトークアプリ通話料込みで1927円)とネット代(Wimax2+ 3940円)とブログのサーバー管理費用(550円)です。

通話は基本、mineoの通話は使いません。電話代6割カットされる楽天のスマトークアプリを使ってます。

通話はミステリーショッパーの店舗調査で店舗に電話を掛ける時に使うことが殆どです。

収支(130,894円)・貯蓄率(70%)

コロナショックで副収入が少ないのが打撃ですね。収支は必然的に少なくなってます。

貯蓄率は70%以上を維持できてますが、いつもより少ない支出でギリ70%なので、今後は70%を下回ってくるでしょうね。

ミステリショッパーの案件も緊急事態宣言解除後もまだまだ全然少ないですし・・。副収入には期待できませんなあ・・。