ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2020年度予算

さて、2019年度の決算を公開したので、次は2020年度の計画を公開したいと思います。

2020年度予算

収入(3,268,548円)

会社の給与・賞与に関しては残業なしの場合の金額を見積もりました。

雑収入は年間10万を目標に。というか、すでに特別定額給付金の10万を設定してます。ま、雑収入は会社の損益計算書で言う特別利益みたいなもんなので、いつどこで発生する収入なのか分かりませんから、保守的に給付金の10万円以外は0とします。

副収入はほぼミステリーショッパー頼みになると思いますが、新型コロナウイルスの影響で案件が激減してますから、昨年度の半分くらい稼げたら恩の字かなあと。

支出(725,270円)

支出に関しては昨年度のそれぞれの項目の支出を参考に、目標とする支出を決めました。

食費に関しては、外食は週に1回1000円使うとして、お菓子は週2回300円で、後は果物やミックスナッツや刺身などの間食を考慮し、大まかに算出。食生活で自分が満足できる状態でどこまで支出を抑えるかを考え、決めました。

後は昨年度を参考に目標を設定。保守的ではあるが、昨年度よりは支出を抑えられるように設定しました。

趣味関係の支出なんかは、趣味に使うお金はあまり節約したくないという気持ちから昨年度とほぼ同じですね。

収支(2,543,278円)・資産(16,032,039円)

リスク資産は2%の運用利率で算出し、目標資産を決定した。

株価の2番底などが無ければ、こんな感じで推移しますかね。

コロナが流行る前は資産は1550万くらいあったので、1年後は余裕で超えてそうな気もしますが、どうでしょうかね。

ま、とりあえずこれくらい保守的に考えておきます。