ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

セミリタイアに向きも不向きもないでしょ

セミリタイアに向いてるか、向いてないか、SNSで議題になったりますが、そもそもセミリタイアに向きも不向きも無いでしょ。

例えば、暇な生活に耐えられないのはセミリタイアに向いていないとか・・。

セミリタイアして、やることが無ければ暇になるのは当然のことであり、そこにやりたいことがあれば、充実した日々を送れるって話なだけでしょ。

何もしなくて暇だと飽きてくるのも当然ですよ。

それで「あなたはセミリタイアに不向きですよ」と言われても、ただやりたいことが無いだけなのに向きも不向きもあるかって話だと思いますね。

まあ中には、暇でぼーっとすることがやりたいことなんだって人もいると思いますが。

ただ、やりたいことが無くても、賃金労働のほうが苦痛でやりたくないものであれば、セミリタイアを目指せば良い。

そのやりたいことが労働だったとして、またサラリーマンに戻るのも悪くないでしょう。

労働することが嫌、縛られるのが嫌で、それがセミリタイアしてから暇になる苦痛を上回るのならセミリタイアすれば良い。

セミリタイアを目指す動機なんて、そういう単純なもので良いんじゃないですかね。

やりたいことがあって辞めるんだとか、そんなカッコつけなくて良いでしょ。