ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2020年7月家計簿

7月家計簿公開しまーす。

収入(177,903円)

予算̠△27809円。

本業の給与は通常通り。残業もしていませーん!安定の定時帰りです。

本業以外の副収入はミステリーショッパーで稼いだ微々たるお金です。1624円です。

案件あまり無いのもあるけど、やる気も落ちてる気がします。ミステリショッパーを数少ない休日に入れるとね、とても充実した日々になっちゃうんでね。

コロナ渦でね、案件無いのもあって、家でマターリする時間が多くなったので、それに慣れてしまっている・・。

だが資産形成のためにも、少しはやって稼ぎたいから、少しは体にムチ打って頑張ります。

支出(101,981円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は2815円。3000円以内におさまったので、概ね良好な支出額ですね。ふるさと納税の干物もまだ残ってるので、そのおかげでもあると思う。

お菓子代は3651円。毎回書いてますが、間食としての果物や素焼きミックスナッツ、刺身代をお菓子代として計上しちゃってます。

今回はウエルシアでTポイント使って買ったりもしてるので、その分支出が少なくなってるようなだけだと思います。

これからは1日2食生活をしようとしているが、今のところ平日は土日に作ったおかずの余りを昼に消費しないといけないので、3食になってしまっているが、昼のおかずの量はかなり少なめになっている。

間食も週に5日は一切しないようにしようと思っている。1日の消費カロリーを少なくすれば、健康的に過ごせて寿命が伸ばせる研究結果があるみたいだ。そして食費を少しでも下げられるかもしれない。

外食は7563円です。外食は週に1回までと決めている。けど、今回は寿司とか食べたので、使いすぎた・・。

美容・被服費

2289円。カットもしましたが、石垣島行くようにユニクロで日焼けを防ぐための長袖のパーカーを購入した。

現地で着てみたけど、暑くて死にそうだった。

まあ半袖でも暑さ的にはそんな変わらないんだけど、長袖だと汗がね、不快で仕方がない。

一応速乾性はあるはずなんだけどね・・。

日用雑貨

2029円。確か日焼け止めやら、水中ゴーグル、新しいクロックスやらを買ったね。

交通費

3309円。

釣りやら友人と会いにやらで電車を利用。

趣味・娯楽

5315円。映画3本くらい見に行きました。

風の谷のナウシカもののけ姫を映画館で一度は見てみたかったので、見たんですが予想以上に良かった。

何度も見てるんだけどね。

千と千尋も見ようと思ったけど、ナウシカもののけ姫見たらお腹いっぱいになってしまった。

まあ千と千尋ナウシカもののけ姫見たいにあまり冒険しないからな。壮大さがイマイチ欠ける。だから映画館であまり見たいと思わない・・。

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトークアプリ通話料(40円)込みで1663円)とネット代(Wimax2+ 3940円)とブログのサーバー管理費用(550円)です。

通話は基本、mineoの通話は使いません。電話代6割カットされる楽天のスマトークアプリを使ってます。。

ミステリーショッパーが殆ど無かったので、電話を使うこともほぼありませんね。

その他

50926円。

これは石垣島釣り旅行で使った分です。食費とか交通費とか宿泊費とか現地で使ったものは全部計上してます。

あ、だから今回の食費(お菓子代と自炊分)、少なめなんだわ。

収支(75,922円)・貯蓄率(43%)

かなり低めの貯蓄率。

旅行費用が大きくなってしまった。

GO TO キャンペーン適用しようと思ったんだけど、PEACH航空のサイトで直接予約したためか、対象外っぽい。

ホテルは、宿泊証明書を貰うのを忘れてしまったので、還付も絶望的・・。

領収書だけあればいけると思ってしまった・・。

全くいつも旅行費用に関しては詰めが甘くなってしまうなあ。

いや、全部詰め甘いか・・。