ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

就活の自己分析なんて自己PRを盛るためにやったな

自己分析ねえ

大学時代に就活のために自己分析ってやったと思うけど、あれ、何のためにやるの?

多分自己PRしろって面接で言われるだろうから、やってたと思うんだけど(私は特にそのつもりだった)

でも、自己分析なんかすればするほど、自分のダメなところしか浮かんでこなかったよ。

ダメなところを面接で言ったところで、面接官は印象悪くするだけだからさ、無理やり自分の良いところを捻りだして、盛りに盛りまくって自己PRとかしてたわ。

例えば、自分の強みとして「継続力」っていうのをアピールしてたんだけども、これは単に犬の散歩を毎日してたからってだけですからね。

もうね、就活のための自己分析とか無意味だと思うんだよね。特に私みたいな社会不適合者は。

コミュ障、プレゼン下手、ヒアリング能力ゼロ、対人恐怖症と自分を雇ったらデメリットしかないっていう部分が出るわ出るわで思いつく。

いや、当時はまだ自分を社会不適合者だと認めたくない時期だったからさ、自己分析して何とか自分の良いところを見つけようとしてたけどさ。

自己分析してダメな部分しか思いつかない場合は、普段自分が行っている良いことを小さなことでも良いからできる限り挙げて、それを盛りに盛って自己PRにつなげるしかないですわ。(自分の場合はさっきも言ったように犬の散歩を毎日していた。)

自分がダメ人間だって分かってる人は、そうするほかないでしょう。

有能で自信のある人は別だけど