ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2020年12月資産状況

資産状況公開しまーす。

総資産

総資産は19,800,270円です。

2000万達成目前まで資産増えました。先月より200万くらい増えてて、急にどうしたという感じですが、祖母から生前贈与がありまして。それと賞与もありましたし、株高の影響もあって、かなり増加いたしました。

この贈与の他に、祖母から何千万と資産を私が相続する話になっていたんですけどね、その話は無かったことにされ、法定相続人である親父と、親父の姉に当たる叔母の2人が結局相続することになりました。

親父は土地以外は相続する予定はないとかのたまっているが、以前俺に何千万相続させるって話してたの忘れてるのかな?

多分株の信用取引に使おうとしていて、それを俺に咎められたくないから無いことにしてる気がする。

親父は過去に以前勤めていた会社の退職金2000万円を株でほぼ溶かしてるんですよね。どんな取引してたのかは詳しくは知らないけど・・。

だから相続する現金預金とかは株で消費するんだろうなあと。

正直俺に残してやるとか何とか言ってたもんだから、ちょっと期待しちゃったよね。ガッカリなんだけどwwwセミリタイア早められると思ったのにwww

ま、いやらしい話なんだけどね。人の財産の話なのにね。

でも貰えるかもしれないって期待しちゃうじゃないっすか。そんな話されたら。

溜息が100回くらい出ましたよ。35歳じゃなくて、33歳でセミリタイアしてやろうかと思ってたのに!!

親父のバーカ!!!こんなことになるなら最初から何も言わないでほしかったわ!!(#^ω^)

きっと俺が親父から相続する財産は土地くらいしか無いだろう。その土地も収入を生み出しているような土地であれば良いけど・・・。借り手いなければ、固定資産税かかるだけだからな。

その時は畑にでもして、税金を抑えるようにするか?

ま、相続する時考える。

最悪、相続放棄だな。その場合、部分相続はできないから、実家も相続できない。

アセットアロケーション

アセットアロケーションはこちら。

 

個別株PFはこちら

 

評価損益は投資信託と個別銘柄を合わせて+1,798,848円。

投資信託アセットアロケーションが米国株式に偏重しすぎているのを何とかするために、米国株式を除いた、先進国株式の比率を増やしたいと思ってるんだけど、そんなインデックスファンドってあるのかな?

こないだちょっと探したけど、見つからなかった。どこを探せば良いんだろ。

後債券ももうちょい比率増やしたいね。債券だけのインデックスファンドも確かあったけど、これ以上商品増やすと、何かめんどくさくて、動けないでいる。

どうしようかねえ・・。