ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2020年12月家計簿

12月家計簿公開しまーす。

収入(660,055円)

予算̠+54343円。

本業の給与は賞与が427,685円、給与は189,889円と手取りが年末調整のため、いつもより1万円以上増えました。

本業以外の副収入はミステリーショッパーのみで26133円です。

雑収入は株の配当金16348円です。

支出(76,441円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から日曜日以外は食事が出ます)

 

今回の食費は434円。びっくりするほど使っていない。

先月購入した食材がまだ残っていたので12月に新たに購入した食材があまりありませんでしたね。

1玉100円程で購入したデカい白菜があったので、これで鍋を2週連続で作りましたね。

野菜は良いですね。体に良いし、安いし、ボリュームかさ増しできるし。

後はミステリーショッパーで寮の食堂が営業していない日曜日に外食したのもある。普段は自炊するんだけどね。だから、食材が必要なかった。

後は地域共通クーポンで沖縄のスーパーで食材購入したのもあるし・・。地域共通クーポンで購入した分は家計簿に計上していませんからねえ。

 

お菓子代は2834円。毎回書いてますが、間食としての果物や素焼きアーモンド、刺身代、後はカフェで注文したデザートや、ドリンクとかもお菓子代として計上しちゃってます。

素焼きのアーモンド1kgを1650円でAmazonで購入して、1か月かけて少しずつ毎日、毎月食べている。

ま、アーモンドは11月末に購入したので、今回はアーモンド購入費は11月の家計簿に計上してますがね。

 

外食は2060円です。

Gotoイートで貯めたぐるなびポイントや、ホットペッパーグルメのポイントがまだ残っていたので、身銭は切らず、外食したのもあり、12月はそこまで大きな出費にはなりませんでした。

美容・被服費

1200円。ま、散髪屋でのカット代ですね。

日用雑貨

440円。

手袋を330円で100均で買いました。後、沖縄行くのにレインコートを110円で購入。

沖縄の冬は雨風強いんで、購入しました。ま、100均クオリティでビラビラしていてすごいダサいし、すぐ壊れそうだったが。

まともなちゃんとしたやつ購入しようかな。

交通費

6981円。

大阪への帰省で利用した夜行バス5000円と家からバス停までのバス代を計上。

それと電車代ですね。地元で飲み会行くのに利用した分と、関東で外出中に利用した分と含みます。

交際費

5000円。

地元の友達と飲んだ際の居酒屋飲食費用。美味しかったし、楽しかったけど、5000円は高い。

ま、年に1回くらいしか会わないから別に良いけど。

保険

自転車保険の1年分2390円を支払いしました。

本当は11月くらいには引き出しされていたんだけど、11月は計上し忘れていたので、12月で計上しました。

趣味・娯楽

3780円。

とあるレジャー施設で利用した分ですね。

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトークアプリ通話料(432円)込みで2111円)とネット代(Wimax2+ 3604円)とブログのサーバー管理費用(3か月分で1650円)です。

通話は基本、mineoの通話は使わず、電話代6割カットされる楽天のスマトークアプリを使用。

電話はほぼミステリーショッパーで店先に問い合わせしたり、質問して対応を評価するのに使ってるので、私的な利用はあまりないですね。

その他

22757円。沖縄の旅行費用が主です。

現地での食事代やカフェ代、現地での移動時の交通費とかも含めます。

収支(583,614円)・貯蓄率(88%)

12月は賞与があったので、貯蓄率は高め。

ま、賞与無しだと、収支は155,929円、貯蓄率は67%です。

沖縄旅行の出費が大きかったので、貯蓄率は70%を切りました。

GOTO使えるうちは行きたいところに旅行したいと思っているので、そのへんは気にしません。

ま、でもGOTO無くなっても、回数は減るにしても、沖縄は年に1,2回は行きたいなぁと思ってる。

その他旅行もね。