ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年12月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。

総資産

総資産は8139667円です。前月と比較すると+711870円のプラス。

今月は想定外の父親からの生前贈与がありましたから、いっきに総資産800万以上を達成してしまいました。また、今回の贈与は今回分含め合計100万円を私に贈与してくれるみたいです。今回は20万程貰ったので残り80万円を今年中に贈与してくれるみたいです。ちなみに贈与税基礎控除額は年間110万円なので、贈与税はかかりません。

会社にしがみついておけば、今年で確実に総資産1000万円は達成できそうですね。

アセットアロケーション

目標のアセットアロケーションはこんな感じ

そして、現時点での実際のアセットアロケーションはこんな感じ

評価損益は+121017円。ずっと相場が良い状態が続いてますね。なので今年の積立金額は少し少なめにしようかと(´・ω・`)。そして暴落が起きればいっきにお金を投資信託に投入しようかと思います。

今年は地獄の研修もあるし、大きな仕事の企画を1からやらされるっぽいし、大波乱な1年になりそうです。しかし、目標にしているセミリタイアのため、何とか精神やられずに会社にしがみつき、給料をいただき、今年も資産形成に励む所存でございます。

会社からの圧力に負けず、周りからの嘲笑を気にせず、鈍感に日々を送っていきたいと思います。

仕事には意識低く、資産形成には意識高く!!