ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

12月沖縄本島旅行記(1日目:宜野湾漁港で釣り 2日目:北谷で釣り。)

ブログ執筆のモチベダダ下がりで、なかなか手につきませんでしたが、12月に行った沖縄本島の釣り旅行記を書こうと思う。

1日目:宜野湾漁港で釣り

まず最初に向かったのは宜野湾市にある宜野湾漁港である。

 

 

天気はあいにくの雨で風も強め。おまけに寒い。まあ沖縄はこの季節はいつもこんな感じみたいです。(写真は拾い物。撮影してなかったので)

ま、バス停から徒歩30分でせっかくここまで来たので、しっかり釣りをやる。

仕掛けはこちらの記事で説明した通りのものです。餌も練り餌です。

https://nbombombonds.com/2021/01/11/post-4871/

 

 

が、しかし、

 

全く反応無し!!

 

隣のおじさんはバンバン釣ってました。

おじさんは撒餌ありのフカセ釣り。やはりフカセ釣りじゃないとダメなのかしら。

あまりに反応無さ過ぎて悔しさで頭はいっぱいだった。

5時まで粘ったけど、坊主で終了。1日目からテンション下がる・・。

おまけに寒いし、雨降ってるし・・。

 

その後、本日の宿泊先のある北谷へと向かう。バス使うのは面倒だったので港から歩いて向かった。

徒歩1時間かかりましたけどね^^;

 

さて北谷は近くに米軍基地があるので、ここに住む人間はアメリカ人ばかり。

 

 

クリスマス前だったので、アメリカン臭漂う雰囲気がより一層際立っていました。

アメリカ人のウェーイ系の陽キャラ達が酒場で騒いでいたりと、そこかしこに外人だらけ。

疑似海外旅行の雰囲気味わおうと思えば、ここが良さそうですね。

夜の散策はとても楽しかった。

 

北谷って大学時代の卒業旅行でも来てるんですよね。当時は7年前だったかな。

ロードバイク持って10日間滞在して名護のほうまでサイクリングしたのを覚えている。

その途中で寄ったんですよね。

変わらぬ風景に哀愁を感じてしまいました。

 

スーパーで地域共通クーポンで夜ご飯を購入。

沖縄産の魚の刺身をチョイス。

マクブとマグロの刺身。

マクブは沖縄の三大高級魚(他はハタ系のアカジンとフエダイ系のアカマチとかいう魚)の中の一種ですね。

本名はシロクロベラとかいうベラの仲間らしいです。

味は普通でしたけど。

2日目:北谷で釣り

2日目も勿論釣り!!

さて、外国の雰囲気が漂う北谷では何が釣れるのか。

 

ホテルで朝食バイキングを取ってたから、ホテルのすぐ近くにある、北谷テラスへと向かう。

2日目の釣り場はそこになる。

 

 

写真の海に向かって突き出てるところで今回は釣りをやった。

天気は2日目も雨。しかし、気温はそこまで低くなく、寒さはあまり感じませんでしたね。

 

 

なかなか釣れそうな雰囲気なので、ワクワクし、早速釣りを始める。

仕掛けは1日目と同じ。

投入すると、まあまあ反応あり。

これが結構連続でいろいろな魚が釣れました。

 

オヤビッチャスズメダイの仲間ですね。

エサ取りの代表格みたいなやつ。本州でも普通にいますからね。餌だけ取られてなかなか釣れないけど

 

ヒメアイゴですね。

私がよく釣るアイゴの仲間です。

アイゴの仲間なので、ヒレには毒ありで刺されると痛みます。

近くにいた猫がめっちゃ狙ってたので、必死に阻止しました。刺されたら可哀相ですからね。

 

 

サザナミハギの幼魚っぽいすね。

前回の那覇の漁港でも釣りましたね。

 

 

こちらはナガニザの幼魚かな?

 

 

ヒブダイ!!実はこれ関東でも釣ったことあるんですよねえ。

沖縄ではアーガイと呼ばれてて、ブダイの中では最高に美味い。

ブダイ系は沖縄で総称してイラブチャーって言うんですけど、こいつだけ固有の別名があるほど。

私もこいつを2匹持って帰って刺身にして食べましたが、甘えびみたいな甘味があって確かにおいしかったです。

ベラ系のキュウセンって魚も同じような味だったなあ。

これはまた狙いたくなるなあ。

 

これはナガブダイってブダイかな?検索してもよく分からなかった。

多分食べられると思います。

ブダイはアオブダイ以外は食べれますね。アオブダイは猛毒がある。

 

ま、小物ばかりでしたが、ブダイ系の魚は、20㎝くらいあり、満足感のあるサイズだった。

それと夕方近くに大型の魚も掛かったんですが、これはバラシてしまいました。

何だったか気になる。

 

でも1日目が散々だったせいか、小物でもたくさん釣れて満足度は高かった。

こんな都会に近い北谷でも意外と釣れるもんなんですねえ。

 

ところで私が釣りしたこの北谷テラスの海は、10mくらいの深さがある大きなくぼみみたいになっていて、結構深いんですよね。くぼみの周辺はかなり浅瀬なんですけども。

そして、そこをダイバーが普通にダイビングしてたりするんですよね。

だから、釣りする時は結構気を付けないといけない。

 

実際に私が釣りをやってる目の前を通りすぎていましたからね。

最初は大型の魚が回遊してきたと勘違いし、仕掛けをキャスティングしてしまいました。

危ない危ない。

 

 

万一にダイバーに引っかかって、パニックになって、死亡事故で損害賠償とか笑えませんからね。

 

ただ、普通に釣り人いるんだから、注意喚起の看板くらいは立てたほうが良いでしょうね。

私みたいに大物だと思って投げちゃう人いると思うので・・。

 

 

さて、北谷テラスの釣りがあまりに楽しかったので、結局1日釣りをしてしまいました。

1日目の宜野湾漁港や11月に行った那覇の漁港ではほとんど釣れなかったが、北谷だけはかなり反応が良かった。

私の装備でも、よく魚が釣れる場所と釣れない場所があって、自分に合う釣り場があるのかもしれないですね。

そういった場所を探して、自分に合う釣り場を発見するのも楽しみの1つだと思った。

これだから釣りはやめられません

 

正直12月は釣れないと思ってたけど、予想外で良い思い出になりました。北谷のおかげで

 

 

さて、夜は那覇に戻って、ロコイン沖縄というホテルにチェックイン。

ホテルに併設されてる居酒屋が地域共通クーポン使えたので、そこで夕食にしました。

豆腐チャンプルがボリュームたっぷりで味も美味しく、よかったです。