ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

新たなフードデリバリーをやってみたよ

新たなフードデリバリーというのは、新しく「Wolt」を始めたということね。

始めてからだいぶ経つが、忘備録として書いておこうと思う。

 

フードデリバリー「Wolt」はどうなのよ?

フードデリバリーとして、すでに出前館Uber Eatsに登録してるけど、アプリの使い方や仕事のやり方としては、Uber Eatsに近いかな?

依頼が来たら引き受けて、店まで商品取りに行って、その後お客さんの住所まで商品運んで、配達完了すれば、アプリで完了画面押すだけ。

作業工程はUber Eatsとさほど変わらないね。

 

報酬形態としては、Woltはベースとなる報酬があって、ピーク時間帯(東京の場合は11時~15時、18時~21時)はベースは650円(東京の場合)、ピーク時間帯以外は450円で、後は追加でピック距離とドロップ距離に応じて、0.1km当たり10円加算していく感じ。

またピーク時間の報酬が適用されるのは、配達依頼が来た時間ではなく、配達が完了した時間。

例えば、ピック距離(依頼が来た現在地から商品を受け取る店までの距離)が2km、ドロップ距離(店からお客さんの住所までの距離)が3kmで、10時50分に依頼が来て、11時5分に配達完了すると、ベース650円にピック距離の加算100円と、ドロップ距離の加算300円が追加されて、1050円になるって感じ。

あ、ピック距離は1km以上から加算されていきます。

ただ、ピック報酬に関しては今は東京のみで試験的に運用している段階なので、いつか廃止されるかも。(それに東京以外はピック報酬無し)

ピック報酬が無い時は、ピック距離が長くても、報酬に一切反映されません。

しかも、普通にピック距離が3km以上の案件も依頼が来ます。(最高は7kmだった・・。)

だからピック距離が長い案件は、ピック報酬が無い場合、取らないほうが良いかも。

ピック距離が長いかどうかについては、依頼が来た時に「配達は〇分後です」みたいな表示が出るだけで、距離は出ないです。ドロップ距離はちゃんと出るんですけど。

なので「〇分後です。」のピック先まで行くのにかかる予測時間からだいたいのピック距離を予想するしかないですね。

ちなみに私は東京でやってるので、ピック報酬が今は付くんですが、ピック報酬が反映されるようになってから、ショートピックが増えた気がする。(笑)

まあ、それはそれで、配達件数稼げるし、報酬は稼ぎやすいかも。

 

Uberと同じようにダブル配達もあるし、トリプル配達もある。

ダブル配達は最初に2軒、レストランに寄らされてから、それぞれのお客さんのところに配達する感じ。

Uberと違うのは、Uberは2件とも同じレストランだけど、Woltは2件とも別のレストランだったりする。

トリプル配達は最初に2軒、レストランに寄らされてから、1件お客さんのところに配達すると、さらに1件依頼が来て、別のレストランに行かされて、それから2件ずつ別のお客さんのところに配達する感じ。

トリプルは最初バグが起きたと思って焦っちゃったよ。

ちなみに、ダブルを引き受けた時点で、現金配達依頼が来ても拒否できないんだよね。

 

その現金あり配達の場合、Uberでは現金あり配達依頼が来るのをONかOFFにできるんですが、Woltは現段階ではできません。

なので依頼が来たら断ることしかできない。

また現金ありの配達を受けると、お客さんから受け取った現金は、Kyashというアプリを使って、Woltに送金しないといけないみたい。

報酬から差し引いてはくれないみたい。

面倒ですね。まあ、余計な経理処理しなくて良くなるからそれは良いけどね。

 

それと一応、Uberみたいにクエストみたいな、Weeklyボーナスというものがあるみたい。25件こなしたら、1000円の追加報酬とか

東京はベースが元々高いから、東京は今はWeeklyボーナス廃止しちゃってるけどね。

ベースが下がれば、また復活するかもしれないけど。

ま、私の場合は、こういうWeeklyボーナスは無いほうが良いかな。

Weeklyボーナスをこなすということは、決められたノルマをこなすみたいで、ちとプレッシャーになってしんどいのよね。

だから元からのベースが高いほうが良い。

 

そして、サポートに関してはというと、これは評判通りでかなり対応が良い。

応答が早いし、スタッフの感じが良いし、安心感がとてもある。

だからフードデリバリーを始めようと思っている初心者はUberよりもWoltから始めたほうが良いと思う。

 

ただ、最近ドアダッシュっていう、今アメリカで急成長してるフードデリバリー会社があって、そこがWolt買収しちゃったからどうなるか分からないけどね。

今のところブランドとシステムは継続するらしいけど、いつどうなるか分からんよね。

私は残っててほしいけど。

あんな新自由主義バリバリの競争社会アメリカの企業に買収されちゃったんだから不安になるよ。