ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2022年5月家計簿

5月家計簿公開しまーす。

収入(231,394円)

本業の給与は186,579円。残業無し。組合活動の手当が含まれてます。

本業以外の副収入はフーデリとミステリーショッパー合計44,815円。

最近はフーデリよりもミステリーショッパーの収益の比率を上げるように努力中。というのはフーデリで貴重な土日を失ってるのが何だかなあと思っていたので。

 

支出(130,060円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から日曜日以外は食事が出ます)

 

今回の食費は5323円。週1の自炊と、平日の昼弁当用の食材費がメイン。沖縄で買ったぬちまーす111g3袋1620円が大きかったかな。今回は。

 

お菓子代は6174円。毎回書いてますが、間食としてのデーツやミックスナッツ、後はカフェで注文したスイーツやコーヒー、ドリンクとかもお菓子代として計上しちゃってます。

自家製クッキーの材料費で2132円

茶店などのカフェ代が1940円。

会社のコーヒー代652円

家でのコーヒー代629円

その他(スーパーで買ったチーズナン、刺身)541円

 

外食は11187円です。

フーデリの出先で夕飯や朝飯を外食で済ました時の金額が4333円

残りはプライベートでの外食5334円

会社の食堂利用が1434円

健康意識するなら外食減らしたいけど、なかなか減らせてません。

まあ、オーガニックや無添加のレストランにも行ってるんだけど。個人店の中華料理屋とかは未だに行ってしまうなあ。

 

交通費

6850円

実家への帰省代。片道分だけ計上。復路分は5月に計上する。

 

日用雑貨

1294円。

自転車の錆取り液791円で購入。

塗布した時点ではよく取れるんだけど、また雨で濡れると錆がより広がってるような気がする。錆を促進させる溶剤入ってないかい?ゲテモノだったかもお。

後は歯ブラシとかごく普通の消耗品買ったよ。

 

交通費

6472円。

帰省した時の復路便のバス代、4980円とバス停から家までの交通費を計上。

 

交際費

4582円。

地元の友達と飲み会した時の費用。後はオフ会した時の食事代とかお土産代かな。

 

趣味・娯楽

3405円。

自転車のチェーンの潤滑油とか、釣り具の費用を計上。後はネカフェで漫画読んだりした。

通信費

通信費関連の内訳はネット代(Wimax2+ 3753円)。

携帯通信費は楽天モバイルの1年間無料キャンペーンが適用されて、通信費は0円。

 

その他

64370円。

久米島旅行でかかった費用。今回は結構かかったね。6泊7日でこの費用。

現地で食費もだいぶかかってしまったわ。

 

収支(101,344円)・貯蓄率(44%)

久米島の旅費がでかかったんで、収支はかなり低め。

沖縄釣りにハマってしまってからは、ホント沖縄行く頻度が増えちまった。

このまま沖縄に移住したほうが良いんじゃないかってぐらい。

考えてはいるんだけど、現地での生活がまだ想像できないので、取り敢えず1か月だけのプチ移住みたいなことはしてみたいな。

ま、セミリタイア後になるけどね。