ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2022年6月家計簿

6月家計簿公開しまーす。

収入(1,244,088円)

本業の給与は1,139,097円。残業無し。今回は賞与と組合活動の手当が含まれてます。

本業以外の雑収入は配当金と友達の結婚式でいただいたお車代合わせて60222円。

本業以外の副収入はフーデリとミステリーショッパー合計44,815円。

貴重な休日の土日を削ってフーデリするのはきついので、最近は少しフーデリの頻度を減らしています。なので、これからは副収入はそんなに稼がないかなあ。月3万円目標でいこうと思う。

 

支出(119,462円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から日曜日以外は食事が出ます)

 

今回の食費は8320円。週1の自炊と、平日の昼弁当用の食材費がメイン。

友達の結婚式で実家のある大阪に帰った時に、有名な自然食品店に寄って、結構買ってしまったので(4000円ほど)、今回は出費が多い。

 

お菓子代は8548円。お菓子代と言っても、自家製クッキーの材料費が主で、後は乾燥果物やら、刺身やら昼食や夕食の時間以外で食べる時の食物、いわゆる間食はお菓子代として計上。後はカフェで注文したスイーツやコーヒー、ドリンクとかもお菓子代として計上しちゃってます。

自家製クッキーの材料費で2862円

茶店などのカフェやパフェ代が1280円。

家でのコーヒー代860円

その他(実家近くの店で買って食べたケーキやクッキー、干芋、おもち、リンゴジュース等)3456円

実家戻った時のお菓子をバカ食いしてしまった。反省・・。

 

外食は9687円です。

フーデリの出先で夕飯や朝飯を外食で済ました時の金額が5198円

残りはプライベートでの外食4489円

 

外食、お菓子代ホント減らせないなあ。食べることしか楽しみが無い状態かも・・。

 

日用雑貨

107円。

ラップを購入。

 

交通費

14770円。

結婚式行く時の交通費ですね。ま、お車代いただいたので、実質タダみたいなもんだけど。

 

交際費

23500円。

友達?の結婚式のお祝儀代が20000円。友達と言っても、いつも飲みに行く大学の友達のグループのうちの1人のメンバーって感じ。

そんなに仲良いワケではないんだよね。

現にそいつに当日、「また関東来たら遊び誘ってよ。」って言ったら、俺が行った後に「誘わね~」とボソっと言ってるの聞こえたww

 

残り3500円は結婚式の2次会の費用とか、他の友達と食事した時の費用とか・・。

 

趣味・娯楽

746円。

家庭菜園用のスコップとかバーミキュライトとか買った。

家庭菜園は野菜枯らしまくってて苦戦中。土が悪いと思い、色々施しているけど、どうなることやら。

 

通信費

通信費関連の内訳はネット代(Wimax2+ 3753円)。

携帯通信費は楽天モバイルで2181円。

ブログのサーバー管理費用が550円。

 

その他

23800円。

ええと、副業収入にかかる住民税を一括支払いしました。

後はフーデリ用に梅雨に備えて、レインウエア購入したけど、まだあまり使えていない。

1回使ったかな?

 

収支(1,124,626円)・貯蓄率(90%)

出費がそこそこかかってしまったが、収入がべらぼうに多かったので収支は史上最高額じゃね?

貯蓄率も分母が高すぎるから90%超えでワロタ

賞与含めずだと、59%だけどね。