ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2022年10月家計簿

10月家計簿公開しまーす。

収入(196,469円)

本業の給与は178,945円。残業無し。

本業以外の雑収入は810円

本業以外の副収入はミステリーショッパーとフーデリ合計16,714円。

フーデリも程々しかやりませんでした。ちゃんとやるのはセミリタイア後かなあ。

支出(66,207円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から日曜日以外は食事が出ます)

 

今回の食費は3656円。週1の自炊と、平日の昼弁当用の食材費がメイン。外食が多くなっちゃって、ここの費用は少なめ。

 

お菓子代は15273円。セミリタイア後は引っ越すので、引っ越し前に近所のカフェ巡りをしまくっています。そのせいで凄い支出に・・。

 

外食は9605円です。

カフェで外食も兼ねてるので、その分を費用計上している。しかし、セミリタイア後も使っちゃいそうだなあ。

 

日用雑貨

642円。

ノートと米びつを購入しました。

ふるさと納税で届いた米を米びつに入れました。そのままにしとくと痛んでしまうので。

交通費

1540円。

釣り場までの往復電車賃ですかねえ。

 

交際費

2752円。

友達が東京に遊びに来たので、その時に使った費用ですね。

 

趣味・娯楽

2756円。

ネカフェ代と書籍代ですね。

 

通信費

6484円。

通信費関連の内訳はネット代(Wimax2+ 3753円)。

携帯通信費は楽天モバイルで通話代込みで2181円。

ブログのサーバー管理費用が550円。

 

収支(130,262円)・貯蓄率(66%)

収支が低いです。フーデリの頻度も少ないので、収入も低いですから。

もうすぐセミリタイアだし、休日は好きなように過ごしてやろう!的な感じで過ごしています。

何か開き直ってるような感じ。

セミリタイア後はどんな過ごし方になるんだろうねえ。運動不足とかにはならないようにしたいものだな。

畑も借りる予定なので、しっかり畑の管理もできるようにしたいですね。怠惰な性格だからその点しっかりできるかは不安であるな。

責任を持ってやっていきたい。