ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023年度予算

さて、2022年度の決算を公開したので、次は2023年度の予算というか、収支計画を公開したいと思います。

2023年度予算

 

昨年と違い、支出の項目を新たに追加したり、順序を変えたりしました。

2,022年度決算<A>となっている欄で「ー」マークになっている箇所が新たに追加した項目ですね。

電気、水道、ガス、旅費を追加しました。

電気、水道、ガスについては、今まで寮費の中に含まれていたので、セミリタイアしたので追加。

旅費は今までは「その他」に計上してたけど、明確に分けることにしました。

食費に関しても、自炊、間食、外食に名前を変えて分けました。

自炊は家で料理を作る時にかかる費用、間食は昼食、夕食以外で飲食したドリンクやお菓子やおつまみ等(カフェでコーヒーやスイーツを食べた場合もここに計上)、外食は文字通り自宅で食べずにレストランで食事した時の費用です。

収入(1,086,356円)

会社の給与・賞与に関しては今年度はまだバイトをする予定はないので、ゼロ。

雑収入は昨年度の配当収入とこれからまだもらう予定の失業手当を計算して計上。

副収入はミステリーショッパーとフーデリメインで非課税になる基礎控除額ギリギリの金額を計上。

支出(1,460,040円)

支出に関しては住居費、電気、水道、ガス、自炊(食費)、交際費、税金・保険、旅費以外は昨年度のそれぞれの項目の支出を参考に、ほぼ同額の支出を設定。

住居費は現在のマンションから引っ越さなければ、金額は変わらないので、1年分の家賃を計上。

電気、水道、ガス、自炊(食費)は1月~3月までの支出を参考に設定。

交際費は、空手稽古の費用の1年分を計上。後はそれ以外の友人の付き合いとかで20,000円くらいになるかなと、その金額をプラス。

税金・保険は、これから支払うことになる住民税の金額を計上。

https://nbombombonds.com/2022/11/17/post-4913/

旅費は30万以内を目標に設定しました。

 

収支(△373,684円)・資産(38,089,435円)

リスク資産は2%の運用利率で算出し、来年の4月初旬の資産額を予想。

投資信託に関しては今年はNISA枠の半分の60万だけ購入する予定。多分。

ま、あくまで想定です。*1

 

セミリタイアしたので、ここの予算に関しては、結構真剣にやりました。

支出額は130万くらいにしたいのですが、今年度は住民税もかかりますので140万超えの支出。

来年から非課税世帯の仲間入りだと思うので、130万くらいの支出に抑えたいところです。

食費が何とかできれば良いですけどね*2

はうぅぅ・・。

 

*1:+_+

*2:+_+