ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2020年5月家計簿

5月家計簿公開しまーす。

収入(182,981円)

予算△22731円。

本業の給与は残業も無く、変わらず。

本業以外の副収入はミステリーショッパーで稼いだ5602円。(ミステリショッパー収入は4月に調査した分の報酬を5月の収入として計上してます。)

緊急事態宣言前だったので、かろうじて案件は少し残ってました。

支出(54,749円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は6314円。支出がかなり多くなってしまった。

ふるさと納税の返礼品も特に残ってませんでしたから、単純に食料買いすぎかな・・。

お菓子代は4711円。毎回書いてますが、間食としての果物や素焼きミックスナッツ、刺身代をお菓子代として計上しちゃってます。

週に2日のお菓子解放デーもクッキーを作って、それを食べていて、市販のお菓子は殆ど買わなくなりました。自分の手作りだと余計な添加物も入ってないし、ボリュームも多く作れる。

市販のお菓子は高い割にボリュームも少ないから買いたいと思わなくなっちゃったな。

まあでも、レストランではスイーツしっかり食べちゃってますが・・。普段食べないパフェやらケーキやらはお店で堪能したくなっちゃうんですよね。ダメだこりゃ。

外食は4694円です。今回はいつもより少なめ。

日用雑貨

3694円。IHクッキングヒーターを買いました。3400円のアイリスオーヤマのやつ。

今まで料理する時は、わざわざ遠い調理室まで、材料やフライパンを運びながら行き来していたので、しんどいからついに買っちゃいました。

これで自室で調理ができるわけです。

いずれ寮を出たら必要になる代物ですから、買って正解でしょう。

交通費

4000円。

釣りやら何やらで電車を利用。緊急事態宣言解除後にね。

趣味・娯楽

3930円。漫画買ったり、映画見たり。

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトークアプリ通話料込みで1716円)とネット代(Wimax2+ 3940円)とブログのサーバー管理費用(550円)です。

通話は基本、mineoの通話は使いません。電話代6割カットされる楽天のスマトークアプリを使ってます。ミステリーショッパーで使うことが多いです。

今回はミステリーショッパーもほとんど無かったので、通話代も40円程しかかかってません。

収支(128,232円)・貯蓄率(70%)

コロナショックでミステリーショッパーの案件も皆無でしたから、収入も少ない。まあ支出も若干少なくなってますが。

貯蓄率もギリ70%超えたので、まあ良きかな。

ミステリショッパーの案件もまだまだ少ないから副収入には期待できないかな・・。ま、6月は給付金10万も入ったので、それを副収入の代わりとしよう。