ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

ブログが消えた

どうもお~

昨日の真夜中、グーグルアドセンスを始めようと思い、審査を受けるため、このブログを登録しようとしました。

しかし、私のブログはドメイン名が「.jp」だったため、見事にはじかれてしまいました。

グーグルアドセンスは「.com」などの独自ドメインを持っていないと申請できないんですね。

そこで、ドメイン業者を探し、「.com」の独自ドメインを取得しました。後は私がサーバーをレンタルしている業者「WPXクラウド」から他業者のドメイン追加設定をしました。

あほな私はここで、今使ってるブログのwordpressの「一般設定」の「WordPress のアドレス(URL)」 と「サイトのアドレス (URL)」を現在使用しているアドレスから独自ドメインのほうに変えれば、うちのブログのURLを「.com」の形に変えれると思い、そのようにしてしまった結果・・、

画面が飛び、ログインできなくなるという・・。

一瞬頭が真っ白になりましたね。1か月間ほぼ毎日ブログを書き続けたのに、その1か月の努力が水の泡。

今年は定期昇給がゼロだったショックもあり、「終わった・・。」と燃え尽き症候群みたいになっていました。

「神は私のことが嫌いなのか?」

まあでも、調べたら解決策ありました。

このサイトに載ってました。(http://wordpress.siyouyo.com/establishment/tukaikata/2669/

ここのサイトでは初級編、上級編の二つの方法が載せられてました。初級編は単なる応急処置で、元に直すことはできても、今後wordpressアドレスが変更できなくなるとのこと。

上級編はwordpressアドレスも変更できるように完全に修正する方法だが、ちょっとでも誤ると、サイト自体失う可能性があるとのこと。

わてはアドレス自体変更したいので、完全修正できる上級編のやり方で直しました。

てか初級編も読んだけど、FTPツールとか訳わからんので、飛ばして上級編のほう読んだら、わかりやすかったです^^;;

wordpress初心者の皆さん、気を付けてくださいね。

とりあえず直ってよかった^^

直らなかったら、昇給ゼロショックとのダブルパンチになるとこでした。

ちなみに今のブログのURLを「.jp」から「.com」に変える方法はまだわかっておりません。

わてはIT音痴か(;´д`)

誰か助けて