ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

ブログ移転するかも・・。

昨日からアドセンスを導入するためにここのブログのドメインを変更しようかと思っていたのですが、一度決めたドメインワードプレスをインストールしてしまうと、その後ドメインを変更することができないみたいです。

どうやら、アドセンス登録できるドメイン(.com)でもう一つブログを作って、そこに旧ブログのデータを移行するしか手がないようです。つまり旧ブログのデータをエクスポートし、新ブログにインポートする必要があります。

なので、サーバーでもう一つのブログを作ろうと思ったんですが、私がレンタルしているサーバーの業者「WPXクラウド」ではWordPressは1契約につき1つしかインストールできません。

つまり、WPXクラウド内で新たにブログを作るには、今運用しているブログを削除してから、新たな独自ドメインWordPressをインストールし、ブログを最初から作らないといけないみたいです・・。

じゃあどうやってブログを移転するか!?

新たにWPXクラウドをもう1つ契約し、そこでアドセンスが導入できる独自ドメインでブログを作り、そこに旧ブログのデータを移行するしかないみたい・・。

もちろん新たに契約するとなると、また管理費用がかかります。

はあぁぁ(´д`)。ブログ作る前にアドセンスを導入する方法調べときゃ良かった・・。ブログの運用の仕方でずっと悩んでたもんだから、とりあえずやってみなきゃわからない精神で勢いでブログ作っちゃうからこんなことに・・。

そしてしばらく悩んだ挙句・・・、とりあえずもう1つWPXを契約し、新たに取得した独自ドメインアドセンス導入できる「.com」)でブログ作っちゃうことにしました。ていうかもう作っちゃっいました。

これもやってみなきゃわからない精神だよな・・。データ移行の仕方まだわかってないし・・。

とまあこれからいろいろ作業を行うわけです。

なのでブログ移転することになると思います。

もし、私の熱心なファン読者がいるのなら、このことを念頭に置いといてください。m(_ _)m

また何かありましたら、このブログで報告します。よろしくね★

スポンサーリンク

スポンサーリンク