ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

楽して稼いだ。でもその金は使わない

世間はゴールデンウィークですね。私の会社はGWはカレンダー通りなのですが、私は1,2日と有給を取りました。

なので9連休~♬ということで実家に帰省しております。

スポンサーリンク

今日は祖母の家に行き、午前中はずっと祖母と他愛のない話をしていました。正午になって帰ろうとしたとき、祖母は私を引き止めて、私にお金を4000円程渡してくれました。

祖母「これでうまい昼飯食べてきいや。釣りは取っとけ」

私はその言葉に遠慮するふりをしていたら、「何言うてるんや!!孫に金やるんは孫がかわいいからや!!取っとけ!!」と怒鳴られたので「じゃあそこまで言うのなら」という感じでそのお金を受け取りました。

私はこのとき「よっしゃ!!うまい昼飯食いに行くぞ!!」とテンション上がりかけたのですが、すぐさまヒヤリハットしました。

「簡単にお金を手にできたからって、それを簡単に使っていいのか?」

辛い思いをして稼いだお金は慎重に使うのに、楽してもらったお金はパーッと使う。これじゃダメですね

クレジットカードのポイントでもそう。楽して得た利益だからって、欲しいものが他に安く売られていないか検討もせずに定価で買っちゃったりしたりね。

楽して貰ったお金こそ大事に使ったり、貯金に回したりすべきですね。本気で節約したいなら尚更のこと。

危ういところでした。なので、祖母からいただいた4000円は「ありがたやありがたや」言いながらそっと財布の中にしまいました。

あ、そういえば明後日友達と飲み会だっけ?

 

 

。゚(゚´Д`゚)゚。