ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

姉の離婚が私のセミリタイアに影響するのかな?

私には姉がいます。結婚はしていて、子供はいません。結婚してからは仕事を辞め、専業主婦です。まあ一応バイトはしているようなのですが。

そんな姉ですが、今離婚の危機にあります。なぜそうなったのかと、もし離婚したら身内である私にどんな影響があるかちょっと記事にしてみたいと思います。

離婚の危機に陥った原因

結婚当初、旦那は姉貴にべたぼれだったようで、姉はかなり愛されているように見えました。姉がどんなわがままを言っても、旦那は聞いてあげていました。

こんな感じだったので姉は調子に乗っちゃったんでしょうね。旦那は仕事できるし、出世頭なのもあって、姉は仕事も辞め専業主婦になっちゃいました。しかも、専業主婦になった後もちゃんと家事をしていない様子でした。そんなんだといつか旦那に捨てられるぞと周りから言われても、姉は「私は愛されているから大丈夫」と言って高をくくっていました。

こんな様子だから、姉は突然旦那に口をきいてもらえなくなります。冷めちゃったんでしょうね。それから旦那は家を出て、現在別居中です。

身内である私への影響

姉は旦那に愛想をつかされて精神的に追い込まれ、父と私に窮状を訴えます。姉は結婚してから正社員を辞めて非正規で仕事しているので、将来への不安も感じているのか、「人生終わり」ともつぶやいていました。

姉の自業自得でもあるが、辛そうにしていたので、父は辛かったら戻ってこい、もし生活が苦しいなら自分が生きている間は援助してやると言っていました。

私も自殺されたりしたら困るので、「俺のとこに来てもいいよ」と言っておきました。

もしこれで姉が本当に離婚したら、姉は父のとこに行き、生活費を援助してもらいながら過ごすかもしれません。そしてそのまま父が死んだら、今度は私を頼ってくるかもしれません。

離婚後姉がちゃんと働いて自活してくれれば良いのですが、自分にかなり甘い面があるので私の脛をかじることになるかもしれないです。そうなると私のセミリタイア計画に影響が及ぼすかもしれません。

まあ父親が死ぬ頃には私はセミリタイアして無職になってると思うから、姉も働いてくれると思いますが。てか働いてくれないと困る。

それに姉に少しでも働いてもらえれば、家賃、食費、光熱費などは割り勘にできて、逆に生活が助かって良いかもしれないですね。

まあでも姉はまだ20代だし、結婚相手をまた見つけてくるとは思いますが。てかそうなってほしいです。