ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年4月家計簿

新年度、ブログ開設初の家計簿です

収入(185000円)

3月までは違う部署におり、そこで社内ニートをしていたので当然残業はなし

途中で社内ニートになっちゃったから、査定は最低だったので昇給なし。11月上旬まではダメながら担当業務は頑張ってたのに酷いぉ (´;ω;`)ブワッ。まあこのことは以前の記事「今年は昇給なし!!」でも触れてますが。

雑収入は祖母と父親からいただきました(・ω≦) テヘ。楽して稼いだ。でもその金は使わない」でも書きましたが祖母から4000円頂きました。その翌日なんと父親が15000円くれました。

「お前は普通じゃないからやるわ」だそうな。父親は私の会社での現状を知っているのでね。まあこの小遣いは実家への帰省代も含んでますがね。まあどんな形であれ、いい年こいてお小遣い貰っちゃったよ

スポンサーリンク

支出(51831円)

支出については項目ごとに語るよ~ん

食費・お菓子・外食

食費とお菓子代、外食代は分けるようにしてます。お菓子代と外食も出費を抑えるようにしたいのであえて分けてます。

では、ここでいう食費とは何のことかと言いますと、平日と土曜日の昼ご飯代(手作り弁当)と日曜日の朝昼晩(自炊)の食費の合計となります。私の寮では平日と土曜日の朝と夜は食事が出ますので。

4月は3月にふるさとチョイスで宮崎県都城市に10000円を寄付して、返礼品として贈られた万吉豚4kgがあったおかげで食費は予算の36%程度まで抑えられました。

万吉豚はまだ半分残っているので5月もこんな感じでいきたいですね。

日用雑貨

4月の日用雑貨は充電器やシャンプー、大容量のボディソープを購入してこの値段です。

交通費

交通費は実家への帰省代(往復の夜行バス)を含みます。往復で13400円もしました。GW前なのでこんなもんなんですかね。

趣味・娯楽

今月は釣りの仕掛けや、漫画と本それぞれ1冊ずつ買ってこれだけかかりました。

寮費

寮費については家賃だけではなく、平日と土曜の朝晩のご飯代と光熱費を含んでこの値段です。ここだけはありがたいですね。しかし、寮は34歳まで居れることになってますが、最近会社はどんどん新人を採用しているので、34歳になる前に寮を追い出される可能性が高くなってきました。

寮を追い出されたら、結構大変になります。住宅補助は10000円ぽっちしか出ないので・・。

通信費

通信費は携帯(iPhoneでmineo)とネット代(Wimax2+)、それと4月からこのブログを始めたのでそのサーバー(540円/月)とドメイン管理費用(754円/年)を含みます。

後ブログ移転するときに、誤ってドメイン移管申請をしてしまい、解約はしたのですが支払いを1回すると払い戻しはできないため、その費用として1650円も無駄にしちゃいました(;=;)。

以前使ってたサイトのドメインを変更するにはドメイン移管申請をしなければいけないと勘違いしてしまったためこのような失態を・・。「移管」という文字だけ見てました。

ドメイン移管はドメインを登録・管理している業者を違う業者に変えるだけだったんですね。ホントあほだわ。誰か頭良い人!脳みそ交換しよ!!

収支(133169円)・貯蓄率(72%)

今月は実家の帰省費用という大きな出費がありましたが、祖母と父が小遣いをくれたおかげで予算と比べて結構な黒字になりました。しかし、小遣い貰ったからってこのお金を無駄遣いするようなことはしません。今後もコツコツと貯金に励んでいきたいと思います。