ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

和田堀公園(東京都杉並区)でセミリタイア気分を味わう

都会の中にある公園ってなんか良いですよね。田舎とは違った雰囲気で、大都市の中にあるからこそ魅力を感じるんですよね。

私が社会人になって上京したころ、初めて行った公園は新宿御苑でした。そこで初めて都会の中にある公園の魅力にはまり、それからは定期的に都会の公園を探しては散策するのが好きになりました。

私はもしセミリタイアしたら、10年くらいは東京に住もうと考えています。もし住むならやはり近くに公園があればいいなと思ってます。そこでジョギングや散歩したり、コーヒーを飲みながら読書したりするのに憧れてます。

先週の土曜日も公園散策をしました。セミリタイア後の過ごし方を想像しながら、いい気分で過ごせました。

さて今回散策した公園はどこかと言いますと、それは和田堀公園です。

和田堀公園は、東京都杉並区にある都立公園で、下のマップのように、善福寺川に沿って広がっている広大な公園です。今回全ての場所は散策せず、一部だけ散策しました。(マイマップ機能使うの面倒だったのでペイントで散策ルートなぞりました)

では、その和田堀公園の散策記録を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

和田堀公園を散策

出発点は永福町駅です。永福町駅から徒歩で向かい、和田堀公園に辿り着きました。善福寺川を渡り、右の川沿いの道に進みました。

左手を向くと、野球のグラウンドがあった。小学生が野球をしていました。

さらに道なりを進んでいく

途中にあったピンクの花が綺麗だった。ハイビスカスかな?

さらに道なりを進んだ後、一旦折り返し、少し戻ってから、今度は右手の道を進んだ。その道をまっすぐ行くと、今度は左手にサッカーのグラウンドがあった。

そしてさらに道なりを進むと、池に辿り着いた。

この池で何やらカメラを持った人が大勢集まっていた。何事だろうと疑問に思っていると、横にいたおっちゃんが話しかけてきた。

おっちゃん「みんなカワセミの写真を撮影しようとしてるんだよ。」

続けて池の方向を指射し

おっちゃん「ほら、あそこに1羽いるよ」

カワセミのいる場所を教えてくれたので、私もiPhoneのカメラで撮影しました。それが下の写真。

分かりにくい・・。遠かったので拡大ズームして撮影したので。ちょっと青っぽいものが写っているのが分かるでしょうか。それがカワセミです。

かわいかったですね。カワセミはこの1羽だけでなく、後6,7羽いるそうです。住処にしてるんですね。いやあこんな大都市のど真ん中の公園にいるんですねえ。感動しました。

カワセミなんて絶滅危惧Ⅱ類ですからね。それをこんなとこで見られるとは。

そしてその場を後にし、しばらく進み、下の写真の右側にちょっと写っているベンチで少し休憩。コーヒーを飲みました。

休憩中はまさに無職の気分でした。ホントセミリタイアしたら最高だろうなあ。

休憩後、川沿いの道をどんどん進む。

さて、まだまだ道は続いてましたが、ここで折り返すことにしました。復路はこんな感じ

この公園、やたらグラウンドが多いな。スポーツ観戦好きな人は楽しめそう・・。

そして先ほどの池に到着。

ここでカワセミをまた見かけました。3羽もいましたね。ここで写真撮影しときたかったんですが、充電が切れちゃいました。

その後は帰るため永福町駅に向かう途中、大宮八幡宮に寄り道。そこでお金がうまいこと増えてハッピーリタイアメントができることを祈りました。

ちなみにお賽銭は5円です。ハッピーリタイアメントとご縁がありますようにという意味を込めて・・。

感想

いやあ久々に良い気分を味わえました。

川はそんなに綺麗じゃありませんでしたが、公園の森のような緑には癒されました。普段の会社での嫌なことを忘れさせてくれます。

ランニング、ウォ―キングコースも綺麗に整備されてて、走りやすそうでした。こんなところでジョギングや読書をしたらさぞ気持ち良いだろうなあ。とくに平日の一般人が出勤している中やりたい。

優越感だろうなあ。おまけに今までテレビでしか見たことなかったカワセミを見ることができましたし。

天気も快晴で気温もちょうど良く、ホント癒されました。全ての場所は散策していないので、また機会があったら行こうかなと思います。

セミリタイア後に住みたい場所の1つになりました。ただ家賃がねえ・・。