ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

今まで有料レジ袋利用してました

このフリー素材の女の子絶対自分のことかわいいと思ってるわあ~。

そんなことは置いといて、私は食料品を買うのに近くのスーパーを利用してるんですが、そこのスーパーはレジ袋が有料なんですよね~。

まあ最近はどこのスーパーもレジ袋を有料にしてる場所は多いと思いますが。

それはさておき、有料レジ袋の値段ってだいたい2~3円くらいだと思います。うちの近所のスーパーはそうです。

まあこれくらいの値段なら一般の人なら屁でもないと思います。

私も野菜とかの値段が3円値上がりしたと思えば屁でもないという感覚で普通にレジ袋利用してしまっていました。

それが大きな間違いなんですね。

節約を意識してる方って、支払いをするときクレジットですると思うんですよ。ポイントがもらえるから

それでクレジットカードで例えば100円のものを買えば、だいたい1ポイントつくと思うんですよね。

私は毎週スーパーへ行ったら、500円分くらいは買い物をする。そしてクレジットカードで支払いするとだいたい5ポイントくらいつく。

しかし有料レジ袋3円のものを利用してしまえば、1円=1ポイントとすると、そのクレジットの5ポイントは2ポイントにまで減ってしまう。

そう考えると、痛い・・なかなか痛いではないか。

しかもスーパーなんてしょっちゅう買い物に来るのだから、尚更有料レジ袋は利用しないようにしなきゃいけませんね。

ちりも積もれば山となるですからね。

節約の記事たまに書いてるくせに、こんなところに気を配れていなかったとは・・。

まあ買い物用カバンは一応持っていくときもありますが、忘れたらまあいっかって感じでしたね。

これからはちゃんと買い物用カバンを持っていこう。うむ。

忘れないように常に出入り口のドアノブにひっかけておこう!!

まあそこまではしなくとも、買い物用カバンを持っていく意識はしないとなあ。