ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

会社の嫌な人間のせいでストレスを感じないために私が取った行動

私は会社に苦手な人間がいる。そいつは隣の部署に所属していて、私とは年が2つ上の先輩にあたる人間だ。

そいつとは会社の研修で班が一緒になったことがある。その班でグループワークをしたときも、なんだか態度が冷たく、あまり良い印象を持っていなかった。

そして、色々な紆余曲折を経て、今の部署に異動し、奴のいる隣の部署になっちゃったわけだ。

仕事で奴と関わることはないのだが、会社の廊下ですれ違う時とか寮の廊下ですれ違う時とか、私から挨拶すると、露骨に無視するんですよね。そしてたまに私の顔を見てにやにやしているときがある。おそらく相当私を馬鹿にしている

それだけならまだ良かったが、陰で私の悪口を言っているのを聞いてしまったので尚更そいつに対する私の印象は悪くなりました。

どんな内容だったかはちょっと忘れましたが、私を馬鹿にしたようなこと言ってましたね。

確かに私は仕事できない情けない窓際族でありますが、だからと言ってこう露骨に挨拶を無視されたり、馬鹿にしたような態度を取られると腹立つのもありますが、なんだかみじめな気分になるんですよねえ。

自分をみじめに思うのは私はあまり好きではありません。自分が可哀相だなんてあまり思いたくないのです。

それに嫌な人間の行動に無駄にストレスを感じたくありません。

なので、私も対抗することにしました。私もそいつとすれ違っても挨拶をしないことにしました。

こっちも無視してやるんです。するとどうでしょうか。そうすることによって私の心もスカッとします。

もし相手から挨拶してくるようなことがあれば、それはこちらも返します。

ただ自分からはしないというだけ。これだけでなんだかスカッとします。してやったりって感じですかね。

自分をみじめに感じることもありません。

自分も悪い人間になることで、自分を可哀相だなんて思わなくなりますね。

喧嘩するわけでもないので、良いです。

これからも私に対し、馬鹿にしたような態度を取ってくる人間や、露骨に挨拶を無視するような奴には、こちらから挨拶などせず、スルーすることにします。