ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

宮古島旅行記 1日目

先週の土、日、月と宮古島へ行ってきました。宮古島旅行の計画&予算についてはこちら↓

1日目は現地に到着したのが14時30分。予定は14時45分だったので15分早く着きました。

到着時間が到着時間なので、1日目はそんなに遊べないと思っていたので、15分でも予定より早く着いたのは少しラッキーだったかな。

そしてレンタカー業者の方が出迎えてくれ、店まで直接送迎してもらって、レンタカーの手続きを済ませてから、そのまま宿へ直行。

チェックインを済ませてから、まずは来間島へ向かいました。

竜宮城展望台

来間大橋を渡って、最初に目指したのは、竜宮城展望台。

この展望台を上り見た景色がこんな感じ。

竜宮城展望台からの景色は絶景と聞いていたが、聞いた通り素晴らしい眺めでした。天気も良いので海の青さがより出てて最高でした。

そして、展望台から階段を下りたところで、私は巨大なアレと出くわした。(※虫が苦手な人注意

本州でもよく見かけるクモだが、宮古島でのサイズは2、3倍くらいはあるんじゃないでしょうか。気候が温かいとこんな巨大生物になるんですね。

ま、写真じゃ大きさが伝わりにくいですが・・。

来間港ビーチ

その後、竜宮城展望台のある地点から、来間大橋へ向かう途中、左手に何やらちょっとしたビーチ(来間港ビーチ)があったので、そこを少し散策することに。

そこの砂浜を写真を撮りながら歩いていました。景色だけでだいぶ癒されますね。

来間島は景色が綺麗以外に何もありませんでしたね。ま、宮古島自体、沖縄本島と比較したらそこまでリゾート化は進んでいませんし。

しかし、周りは綺麗な海が広がっているが、島自体は何もないという雰囲気は好きですね。時間が止まってるようなそんな感覚を味わえますし。

後かなり小さい島でした。竜宮城展望台からも島全体が見渡せましたし。竜宮城展望台から島全体を見渡した景色は↓のような感じ。

本当小さいし、何もなさそうですね。

そして、そこのビーチを後にし、来間大橋を渡って、宮古島本島に戻ります。

東平安名﨑

宮古島本島に戻ってからは、一番南にある東平安名埼へ向かいます。来間島から東平安名埼までは27kmくらいだったかな?

一番南まで行っても、この距離。宮古島全体もそこまで広くないんですね。

しばらくレンタカーを走らせる。

そして、東平安名埼へ到着。そこの先端では灯台が建っていました。

景色もこんな感じ。

ごつごつとした岩があちらこちらに点在し、なんだかゲームのダンジョンに出てきそうな雰囲気でしたね。

その岩一つ一つに植物も生い茂っており、そこで鳥が休憩してたりしたので、なんだか不思議な感じがしました。

夕食の時間

東平安名埼を後にし、夕食をどこで食べるか決めてなかったので、適当にパンフレットを眺めて、伊良部島のレストランで食事することにした。

そして伊良部大橋を渡って、レストランへ向かうことに。

夕方の橋からの眺めもいいですね。海の青さはなくなりましたが、雲の隙間から光る赤いダークな光が神秘的。

そして目的地に到着し、「琉宮」という店で今晩の夕食を取る。

宮古島産のアグー豚のチャンプルー(980円)と

宮古牛のハンバーグ(1280円)をいただいた。

こんな高価な食事は久々ですな。チャンプルー自体は友人と分けて食べましたね。なのでチャンプルーだけは割り勘。

宿に戻って・・。

食事を食べ終わり、そこから宿に戻りました。夜も9時くらいになっていたので、シャワー浴びて後は寝ることにしました。

しかし、宿の部屋のクーラーはコイン制(有料 1時間100円)のため、窓を開けて寝ることに。

1日目は部屋の中暑かったのは暑かったが、扇風機があったので何とか暑さを凌げました。

さすがに宮古島の暑さに慣れたのかなとこのときは思いました。

友人は悲鳴を上げてましたが・・。

ま、こんなところで1日目は終了しました。次回は2日目の旅行記を書きたいと思います。