ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

宮古島旅行記 2日目

宮古島旅行2日目です。朝8時くらいに宿を出発しました。朝ごはんはコンビニで適当に買って車の中で食べました。

今回最初に向かったのは、宮古島の一番最北端の島、池間島である。

私たちは適当に取りあえず池間島にある灯台池間島灯台)へ行くことにしました。

池間島灯台

そして現地に到着。そこには草むらに囲まれた一つの灯台がポツンと建っておりました。

草むらが周りにあるもんだから、海はほとんど見えませんでした。てか全く見えてなかったっけな?覚えてない・・。

写真は灯台のてっぺんに太陽が位置づけられるように撮影。ダイヤモンド富士みたいに撮れましたね。

池間湿原

池間島のど真ん中に湿原が広がっておりました。実際に自分の目で見てみるとこれがなかなかに広い。

また、ここにはガンカモ類やサギ類などの渡り鳥の休憩地となっているらしい。色んな野鳥が見られるそうだ。

私が来た時にはムラサキサギという珍しい野鳥を見ることができました。写真は撮影できませんでしたが・・。

また、この湿原には外来魚のグッピーも繁殖しているだとか。グッピーの繁殖力はかなりすごいのでどれだけいることか・・。

昔飼ってた時期ありましたが、すごかったですね。

池間ブロックの小さいビーチ

池間湿原に至るルートの出入り口真正面になんやら駐車場があったので、寄ることにしました。

そこにはビーチがあり、景色もなかなか綺麗でした。人の数もそんなに多くなく、結構開放的でしたね。

透明度が高く、南国の熱帯魚がたくさん泳いでました。

スズメダイの仲間である小さいオヤビッチャが泳いでおりました。(写真中央上らへん)

世渡﨑

ビーチを後にし、一旦宮古島本島へ戻ります。

池間島大橋を渡り終わりふと左手に駐車場があったので、一旦そこに寄ることに。

ココは世渡﨑と呼ばれる場所らしい。ココから池間大橋を見渡すことができる。橋と海の青さが調和しててなかなかに綺麗だ。

雪塩製塩所

帰りの池間島大橋を渡り終わって、ちょっと行ったところに、雪塩製塩所というところがある。

ココではミネラル成分を豊富に含んだ地下海水のすべての成分を凝縮して作る雪塩というものを作っているそうだ。

その雪塩を使ったお菓子やパンなどの土産物がここでは売られていました。製造工程も見れるらしいが、私たちが来た日は日曜日だったためか稼働していませんでした。

売店雪塩のソフトクリームも売られていたので、これを食べながら30分程ここの休憩所で休憩しました。友人が夏バテ気味で、クーラーの効いた部屋で寝たいとか言ってたので、結構ここで時間を過ごしてしまいましたね。

ソフトクリーム自体は380円で、味はしょっぱい甘いって感じ。私はそんなに好きな味ではなかったかな。

写真は1枚も撮影してませんでしたので、ここは写真なしになります^^;

新城海岸

雪塩製塩所を後にし、暑さに気が狂いそうになった私たちはもう海に入ってしまえということで、今回のメインスポットである新城海岸を目指すことにしました。

新城海岸は地元でもリピーターが多く、素晴らしいシュノーケリングスポットらしい。ウミガメとも出会える確率が大きいらしい。

私たちはダグズバーガーで昼食の890円のダグズバーガーを買い、そのまま現地へと向かいます。写真のダグズバーガーは写りが悪いが、結構おいしかったです。

現地に到着したのは13時半くらいでしたね。

私たちは車に荷物をすべて置いて、車のキーは現地のレンタル店で無料で預けてもらえました。そしていざ海の中へ。

ちょうど干潮時で、海がかなり浅くなってました。しかし、そんな浅い場所でも、サンゴ礁はいたるところにあり、カラフルな熱帯魚もたくさんおりました。さすがにウミガメはいませんでしたが。

私たちはサンゴ礁と魚の世界を満喫しました。

友人は水中カメラを持ってきていたので、それで海の中を撮影しておりました。

友人がデータをアップ次第、ここにも水中の様子を貼りつけたいなと思います。

途中16時くらいに夕立になり、潮も満ちてきたので退散することにしました。もっと泳ぎたかったですけどね。

西平安名﨑

新城海岸を出発し、私たちは再び池間島方面へと向かいました。目的地は西平安名﨑。

そこでは風車が3機ほど回っていた。友人はこれが目当てらしく、「ストラトスフォー」というアニメの聖地にもなっていることから、ここに行くことになりました。

ちょうど夕方5時くらいだったので、暑さも和らいできていました。なのでそこまで暑さを気にすることなく、たそがれることができたので良かったですね。

周りは結構静かだったので、波音と海の青さに見とれながら、少しばかり感傷に浸ってしまった。しかし、この感覚はたまらなく好きです。

ストラトスフォーというアニメに出ていたという風車

伊良部島大橋を渡って・・。

西平安名﨑を出発し、今度は下地島空港の先端を目指すことに。

伊良部大橋を渡って、

伊良部大橋を渡っている途中、ふと左手のほうを見ると、大きな入道雲が。

入道雲の真下は雨が降っているようでした。なんだか神秘的です。

伊良部大橋を渡り終わると。宮古島まもる君が出迎えてくれる。

まもる君は宮古島全体で19体存在し、それぞれに違う名前が付けられてるそうな。

こやつの場合は「じゅんき」という名前であった。なかなかかっこいい名前ですね

そして伊良部島から下地島へ渡り、下地島空港の先端の海岸まで行きました。

ちょうど夕方7時くらい。夕焼けがとてもきれいでした。夕焼けを見た後は星空も見れました。やはり周りに明かりがないためか、すごく綺麗でした。天の川も見れました。写真は友人が撮影したので、データアップ次第、ここにも貼りつけたいと思います。

ちなみにこの辺もアニメ「ストラトスフォー」の聖地になっているんだとか。

ココからアニメの登場キャラたちが爆撃機を飛ばし、地球に迫りくる彗星を撃ち落としてたんだとか。

爆撃機を飛ばしていた下地島空港(写真一番下)もばっちり見えましたよ。

結構昔のアニメなので(15年くらい前か?)友人は感慨にふけってましたねえ

ちなみにココは緊急着陸用の空港なので、普段は使われてないんだとか。

夕飯を食べる

下地島空港先端の海岸で夕焼けと星空を見た後、伊良部島のホテルサウスアイランドで食事をしました。

刺身定食1280円である。味は普通だったかな。

宿へ・・。

伊良部島で食事をした後、宿へ戻ります。

着いたのが10時くらいだったかな。シャワーを浴びてすぐ寝たのですが、あまりに部屋の中が暑いため、1度起きてしまう。

1日目は我慢できたんですが、2日目はダメでした。てか暑さのレベルが上がっていたような・・。

熱中症になってもいけないので、泣く泣くお金を使ってクーラーを使うことにしました。

次宿選ぶときはちゃんとクーラーが自由に使える宿を選ぼう。

次回は3日目の宮古島旅行記と現地での出費総額を書きたいと思います。