先日友人とあるレストランに行ったときのこと。
目当ての店は予約が必要なお店であり、それを知らなかった私たちが店に来たときには、満席の状態でした。
諦めて帰ろうとすると、店主から時間がよければ、待機しないか提案してきました。
席が空けば、店主が私たちに電話すると言ったので、私といた友人が電話番号を店主に教えました。そして、店を後にし、近くで暇つぶしをすることにました。
しかし、いつまで経っても電話が来ません。
なので、私たちは1度店に寄ることにしました。
店主に席は空いたか聞くと、もう大丈夫とのこと。続けて店主は2回ほど私の友人に電話をかけたが、つながらなかったと言っていました。
すると友人が語気を強めて、自分の携帯に着信は来ていないと言った。
そして友人が電話番号を間違えてないかどうか聞いたら、案の定、番号を間違えていたみたいでした。
そして、料理を注文して、しばらくした後、申し訳なさそうにしていた店主がこれはサービスと言って、刺身の盛り合わせを持ってきてくれました。
ちなみに値段は880円するものでした。
電話番号間違えるなんて些細で誰でもすることなので、こんな気使わせて申し訳なかったですが、せっかく作ってくれたので、有り難く頂くことにしました。
そして全てのメニューを平らげ、会計を済ませた後、私たちは刺身盛り合わせのサービスの件でお礼を言い、店を出ました。
レシートを確認すると・・。
店を出てから、友人の家に向かいました。そこでふとレシートを確認してみると、私が注文したメニューの値段が、300円高かったことに気づきました。
店主が会計するときに打ち間違えたのか。
刺身の盛り合わせをサービスしてくれた件があったので、はたまた、その分の損失を少しでも取り戻すために、値段を上乗せしたのか。
私たちはあのとき、サービスされて気分が少し良くなってたので、レシートを確認せずにすぐ店を出ちゃったんですよね。
それを計算に入れて、わざとやったのかよく分かりませんが、結局払わなくていいお金を払うことになってしまった。
サービスされたとはいえ、注文したわけじゃないですしね。
これからはレストランでどんなサービスを受けようと、それに受かれてはいけない。会計のときにレシートを見て注文した分の金額をちゃんと確認しないといけませんね。
ま、今回は880円のものを300円でサービスしてもらったと考えるしかないか。