ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

「怠惰」な者はブログを書くべき

ブログを始めて来月で6か月目。早くも半年が過ぎようとしている。

毎日のように読者の目とか気にせず好き勝手なことを書いています。

最近は多少面倒くさいと思うこともたまにあります。それでもブログをできるだけ毎日書くようにしています。

やっぱりね、毎日書いたほうが私のような怠惰な者にとっては、生活にメリハリが出ていいんです。

私はぼーっとすることが好きな人間です。しかし、ずっとぼーっとすることはやっぱ良くないと思うんですよね。

もしブログを書いていなかったら、私は1日何もすることなく寝てるかぼーっとするかの生活を送っていると思います。

というかブログを書く前はそんな感じでしたし。

それに文章を書くことって結構頭使うから、良い頭の体操になるんですよね。それを毎日やるんですから脳の活性化にも効果は大いにあるでしょうね。

あと、ブログでこれをやる!!とかあれをやる!!と宣言しておくと、ある程度その通りに行動できるようにもなりました。

例えば、以下の記事を書いたときもそう。

https://nbombombonds.com/2017/06/09/%E6%9C%89%E6%96%99%E3%83%AC%E3%82%B8%E8%A2%8B%E3%81%AF%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A1%E3%82%83%E3%83%80%E3%83%A1/

記事では有料レジ袋を今まで普通に利用してしまっていたことへの反省文を書いています。

そしてこれからは買い物に行くときはマイバッグを持っていき、有料レジ袋を一切利用しないことを誓いました。

現在、その誓いを律儀に守り、実行しています。すごく些細なことですが。

最近は以下の記事のように今月のやることリストを公開し、資産を増やすための行動を最低これだけやるという宣言もしました。

https://nbombombonds.com/2017/08/14/2017%E5%B9%B48%E6%9C%88%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/

ただいま実行中です。達成できるかは別として、ある程度やろうという気持ちにはなっています。

なので油断しているとすぐぼーっとしてしまうような怠け者の人、あれをやりたいけど面倒くさくて後回しにしてしまうような人は、ブログを始めてみることをお勧めします。

多少は「怠惰」が改善される・・・・・と思います。

<amp-ad width="336" height="280" type="adsense" data-ad-client="ca-pub-4576948355584160" data-ad-slot="6727657134"> </amp-ad>