ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

派遣に転職したらどうかと言われたが・・。

先日、意識高いサラリーマンの方からこんな事を言われてしまいました。

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="意識高いサラリーマン"] ボンさんは正社員には向いていないと思うので、派遣社員に転職されてはいかがかと。 辞めたいときに辞められるし、会社の目標や業績にコミットする必要もありませんし気楽ですよ。 [/speech_bubble]

確かに派遣は正社員に比べたら責任は軽いと思うが、気楽かと言われるとは果たしてそうでしょうか?

というのも、派遣は責任が軽いといえども、やはりコミュニケーション能力は求められるし、会社によってはそこそこ難しい仕事もやらされます。

実際に私の会社も、派遣に現場との調整をやらしたり、仕事ができる人であれば監査の対応をさせられたりしています。

こういう仕事って普通にコミュニケーション能力要りますよね。私の場合このレベルの仕事で大いに躓いてきました。

人に説明しても理解されない、私自身は人の説明が理解できない、あるいは間違って理解し、失態をやらかしたり・・。

まあ要するにコミュニケーションが必須の仕事は向いてないということですな。

こんな私が派遣なんかに転職したらどうなるか?毎回すぐクビになって、何度も転職活動をすることになるでしょう。

私の友人に、私と似た超絶コミュ障の方がいます。その方は派遣会社に在籍してる方なんですが、派遣先が決まっても、だいたいいつも数か月、長くて半年でクビになっています。

そして次の派遣先を決めるそのたびに日本全国を飛んで、就職試験を受けにいってます。

こんなことさせられてたらストレスが半端ないと思います。

資産形成をしてセミリタイアを考えている私にとったら、金は貯まらんわ、毎回転職活動させられてストレスだわ、転職活動にも金かかるわで良いことがありません。派遣先が決まったとしても、待遇は正社員に劣りますしね。

それなら今の会社に正社員としてしがみついてるほうがマシなのです。安定して資産が形成でき、セミリタイアを目指せれるんです。

だから、現時点の待遇を受けれる以上、派遣社員に転職なんてことは考えていません。

まあ、セミリタイア後に派遣の仕事をやるのは、全然OKですがね。