今日、近所のスーパーへ行ってみると、イナダが1尾180円で売られていました。
イナダとはブリの若魚のこと。関東では20~30センチのものを指すようです。関西ではハマチと呼ばれてます。
私は関西出身なので、ハマチという呼び方がなじみ深いですが。
私が買ったイナダはこんな感じ↓
ま、これは捌く前の状態ですがね^^;
これが180円だったんです。安いですよね。この魚はまだ新鮮だったようで、刺身用の魚として売られていました。
せっかく安いし、久しぶりに刺身食べたいしと思ったので、1尾買おうと思ったんですが・・。
私魚を捌いたことがない・・。魚って捌くのは難しいと一般的にはよく言われていますよね。
会社の人に釣りの話をすることがあるんですが、必ず釣った魚は自分で捌けるのかどうか聞かれます。やっぱ魚を裁くのは難しいというイメージがあるんでしょうね。
そして、私は会社では劣等生故か、こういうときは見栄をはって「できます」って言っちゃうんですよ。実際やったことないのに。
なので、嘘から出た真にするため、私は今回初めて魚を捌いてみようと決意し、イナダを買いました。
そして、実際に捌いた結果がこれだあ!!!
なかなか、うまく捌けていませんか??初めてでこのレベルです!!
参考にしたのはこの動画です。https://www.youtube.com/watch?v=2sP7-KDYBv4
まあ、大まかな作業手順は以下のような感じ。
1.内臓とエラを取り出す
2.血合い(魚の背身と腹身の間の赤黒い塊のようなもの)を取り除く
3.内臓を取り出した箇所を水で洗う。
4.頭を外し、3枚におろして腹骨をかく。
5.皮を外す
6.身を切って、皿に盛る。
最初のエラと内臓を取り出す作業については、この動画の通りにやっていませんが、このほかはほぼ一緒の通りにやりました。(エラは取り出さず、頭を切断し、切断面から内臓を取り出しました。エラは取り出さなくても問題なかったかな。頭は味噌汁のダシに使いました。)
上の動画はちょっと手際良すぎるんで、素人がやっている動画も見つけました。素人ならこちらのほうが参考になるかも。私は参考になりました。https://www.youtube.com/watch?v=9MaZJd_gmyQ&t=761s
捌いてる魚の種類は違いますが、こちらの動画のやり方でもいけますね。
ちなみに使った包丁は100均で買った包丁です。それでも十分上の画像のような仕上がりにできました^^
実際やってみると簡単というか、結構楽しいです。臭いがついちゃうのがあれですが・・。
でもこのボリュームで180円だったんですよね~。他の捌いてある刺身の盛り合わせとかは500円以上してましたが。アジの刺身(2匹分)でも300円以上はしてましたし。
ま、なんにせよ魚を捌けるようになると、少し世界広がりますね。できることが増えるのは気分が良い。
案外簡単なので魚を自分で捌いてみるのをおすすめします。周りからもすごいやつ扱いされますよ。
ただし、アニサキスには気をつけなければなりませんが。