ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

仕事を効率よくこなす努力をするのに躊躇してしまう。

最近は行事運営の仕事を任されそうになっており、W先輩から仕事を教わりながら色々やらされてます。

雑用係をずっとやってた私が、こんなマネージメント能力を求められそうな業務をやらされそうになっていて、参っています。

しかし、他に何個かルーチン業務を抱えてはいるものの、行事運営の仕事以外は重い仕事を任されていません。仕事量は普通の人に比べたらやはり少ないです。

けど、超絶ダメリーマンである私はそれだけでも手いっぱい。

仕事も遅く、もっと効率的にやれとW先輩からよく言われています。

確かに効率的に仕事をこなせたほうが楽になると思います。

他のダメリーマンブロガーの方も、ビジネス書を読んで、ある程度仕事を効率的にこなせるように努力してる方を見かけます。

私もそうしたほうが良いとは思います。

しかし、効率的にこなして、時間を短縮できるようになったらなったで、次々他の業務を任されるようになってしまうのが、サラリーマンの性。

そう思うと、なかなか仕事を効率的にこなそうという努力をする気が起きません。

だらだらやって、こいつに他の仕事を振るのはやめておこうと上に思わせたほうが良い。

実際今までもそうでしたし。なので現在も今の仕事で手いっぱいというアピールのため、わざと仕事をだらだらやってしまいますね。

いや、だらだらやるというか、何も考えず非効率なやり方をやってしまっているが、それを改善する気が起きないと言ったところであろうか・・。

他のダメリーマンブロガーの方はなぜあんなにビジネス書を読んだりして、仕事を効率的にこなせるように頑張るのだろうか。

多分、やっぱ上から有無を言わさず仕事を振られるから、そういう努力をせざるをえないのかな。

それか真面目なのか。

ま、私も他人事ではないですね。上からどんどんまた仕事を任されるようになっちゃうかも。

そうならないことを祈るばかり・・。