ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

会社の同期の出産祝支払いに協力した理由

最近会社の同期の奥さんが子供を産んだということを他の同期からLINEで報告がきた。

ぶっちゃけどうでも良かったが、一応おめでたいねとは言っておいた。

しかし、そんな報告が個別のLINEで来たということは、当然何か祝うための催しをすると言うことだろう。

そして案の定、二言目が来た。

「あいつの出産祝いにプレゼント送りたいから協力してくれ」

と・・・。正直私は会社の同期とは仲良くない。寮の食堂でも同期同士集まって食事してても、私はスルーして1人で食べているくらいだ。

私以外の同期同士はすごく仲が良いんですよね。休日も一緒によく遊んでるんですよね。私以外。

そんな感じなのに、出産祝いの支払いの協力を求めてくるとは。なかなかに図太いではないか。

最初、御断りしようかと思いましたが、やっぱり協力に応じることにしました。

そういえば歓迎会のお返しがまだだった。

私が部署異動してきたとき、この同期たちから歓迎会を開いてもらったんですよね。

まぁ私こういう歓迎会は好きじゃないから一度断ったんですが、なんか本来はバーベキューをする予定だったんだけど、雨天で中止となり、代わりにレストランでワイワイやることになっていたそうな。ということで私の歓迎会はそのついでだと言われて付き合うことにしました。

そして一応私の歓迎会でもあるので、私の分の支払いはみんなでしてくれたんですよね。

だからそのお返しがまだだったので、この出席祝いがチャンスと思いました。よって今回の出産祝いのプレゼントの支払いに協力することにしたんですよ。

チャンスと思ったのはなぜかと言うと、また私のときみたいに誰かの歓迎会をレストランでやることになってしまったら、それに私も出席する羽目になるだろうなと思ったから。

歓迎会参加する形でお返しするとなると、お金だけでなく時間も無駄にしてしまうしね。それにどうせ浮くだろうし。

この出産祝いで支払いに協力しておけば、金だけ払えばいい。少なくとも時間は使わなくていい。そして歓迎会の借りも返したも同然でしょ。

だから今回だけは喜んで出産祝いをしてあげましたよ。

ちなみに支払った金額は1人2500円程でした。出産祝いに高い金使うんだなぁ(´-`)

こういう出席祝いとか結婚式は身内ならまだしも、他人を祝うとか意味不明だし。しかも全然仲良くない同期の出産祝いをするのも何だかなぁ。てかそいつ会社で会釈しても無視するやつだしなぁ。

ま、これで私の歓迎会のお返しを返さなきゃという呪縛からは解き放たれたわけだ。これでこれからはより一層堂々と同期の誘いを断ることができますな(´∀`)