ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

嫌な人間は弱点を見るようにすると良いかも

私は年下の高卒社員と関わることが多いのですが、まあご想像通り半分の子から舐められております。

W先輩から怒られ、人前で怒鳴るのが大好きなおっさんに怒鳴られ、自分は自分でやらかしまくっていて、そんな姿を普段から見せつけているので、後輩たちに示しがつくわけもありません。

なので最近は話しかけても嫌な顔されたり、何か強気な口調で言われたり、こっちが親切に何か教えてるときでさえ、タメ口を聞いてきたり、「教わったとおりにできないんだけど?」とちょっと反抗期の子供のような口調で言われたりする。

この仕打ちをプライドが高かった昔のあの頃にされていたら、どれだけ発狂していたことか・・。

でも今は全く何も感じません。

自分が何をやってもダメ人間だということを受け入れ、仕事できないことを開き直るようになったせいもあってか、陰でバカにされていても、そこまで屈辱を感じなくなった。

相手は年下の10代の子ばかり。大人と違って正論で攻めてきたり、目立って反抗してくるわけでもないし(反抗してきたとしても子供のわがままみたいな感じ)。

だから許せちゃうというのもあると思う。

あとねえ、彼らの欠点として、貯金が苦手でね、最近の悩みがお金をすぐ使ってしまうって子ばかりなんですよ。

携帯だって普通の大手キャリアの携帯使ってるし。貯蓄率50%しかできていないのに節約王子とか言われている奴もいてね。もうネタかよと。

何かそれ聞いたらニンマリしてしまった。だから日頃生意気な態度取られても、普段俺のことバカにしてる癖に節約レベルはこの程度かよオマエラ♡ってな感じで屁でもない。

したがって今まで通り年下に対しては優しく接している。キレたことは一度もない。

嫌な人間がいたらそいつの良いところを見るようにしましょうなんて言うけど、そうじゃなくて弱点を見るようにしたら良いんじゃないかと。