ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

NISAの5年後のロールオーバー上限額が撤廃ですか。

はあ、今日も会社だるかったっすわ。久々に今日は1日暇だったので前々から頼まれててずっと放置していた雑務やってましたわ。

いやあ、やっぱ暇が1番ですね。でも、会社にいると何か落ち着かないんですよね。上司に呼ばれて、「君にこの仕事をやってもらいたい」とか言われ、重要な仕事を任されるんじゃないかとか、後輩M君から電話かかってきて、また説教されたりするんじゃないかとか。もうね常に何かにビクビクしてるのよね。

だからホント仕事なんて早く辞めたいっす。あそこにいる限り何かからのプレッシャーから逃れられない。

さて、本題

そういえば、従来のNISAの5年後のロールオーバー上限額が撤廃されるらしいっすね。

これを聞いててっきり現行NISAの非課税の上限枠が撤廃されたのかと思って、「非課税枠40万円のつみたてNISA m9(^Д^)プギャー」とか思ってたんだけど、違うみたいっすね。

内容はこうだ。現在NISAで運用している資産の非課税期間は5年です。もし今NISAで投資しているファンドの評価額が5年後に上昇して含み益を抱えた場合、新たなNISA枠にロールオーバー(移管する)することができます。そして新たなNISA枠に持ち越せる上限枠が今までは120万でした。それが120万+含み益分も非課税口座にロールオーバーできるようになるそうな。

てか今までもできると思ってたんだけど、違ったんですね。

それはさておき、現行NISAもどんどん良くなって来てるんですね。

こうなると今話題のつみたてNISAってどうなんだろう。

まあNISAには損益通算できない(含み損を抱えたままNISAから特定口座に移管すると、移管後の資産額が投資元本として扱われるため、含み益が発生すると税金が取られちゃう)というデメリットがあるから、非課税期間が20年もあるのは有利だって言われてますし。

それにつみたてNISAは毎年申請すれば合計の非課税金額は40万円×20枠=800万円で現行NISAの120万円×5枠=600万円を上回りますしね。

どうしようかな。仕事で海外に左遷させられたりしたら、日本では税法上の非居住者に当てはまっちゃうから、NISAを強制解約されちゃうけど、そんな心配はないしな・・。いや、あったりして

まあこのままいけば現行NISAとつみたてNISAが1つになるかもとか言われてるから、現行NISAのままいこうかしら。

現行NISAもロールオーバーすれば10年間は運用できるし。10年間も運用すればさすがに含み益を抱えてる可能性も高いでしょ。そして今回NISAの5年後のロールオーバー上限額が撤廃されるわけだから、尚更現行NISAで良い気がしてきた。

というわけで現行NISAでいきますか。

あれ?何か記事タイトルとはかけ離れた締めくくりになってしまってるような。