ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年10月やることのリストの達成状況

10月のやることリストはこんな感じでした。

1.FX案件の続行(ハピタスからの回答待ち)

2.一般財形を解約する。

3.ミステリショッパーを1件以上やってみる。

4.「投資信託にだまされるな」を読破する。(「日本一やさしい投資信託の学校」の代わり)

5.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。

6.いらないクレジットカードを解約する。

ではそれぞれの項目の達成状況はどうなのか?

みていきます。

1.FX案件の続行(ハピタスからの回答待ち)

こちらはメールの返信をひたすら待ってるだけですね。

ハピタスのポイント通帳に履歴がついてなく、一応ポイント付与条件をこなしてからハピタスに問い合わせのメールを送り、しばらく待機するようにいわれてますが、まだ返答はきませんね。

どこまで引っ張るんでしょうねホント。

ハピタスが!!

2.一般財形を解約する。

これは解約のための手続き書類は会社から貰ったんですが、口座番号が分からず、調べるのを放置してしまってるため、まだ書類を提出してないんですよね。

もうこれ3ヶ月くらい引っ張っちゃってます。やることリスト書いてる意味ねぇ〜。

今月こそはちゃんと口座番号調べて、しっかり解約したいと思います。

3.ミステリショッパーを1件以上やってみる。

これは先月から引っ張ってきてる項目ですが、今月になってやっと達成しました。

また詳しいことはまた記事にしてみたいと思いますが、このミステリーショッパー、私には合ってます。適正あると思います。評価も悪くないですし

やはりやってみて正解ですね。一度はやってみないと分かりません。

ちなみに10月だけで2件こなしました。もう抽選に申し込むのが抵抗なくなりましたね。先日も3件目こなしましたし。

なので、この項目は達成ということで。

4.「投資信託にだまされるな」を読破する。(「日本一やさしい投資信託の学校」の代わり)

図書館で借りていたこの本。全部で2冊なんですが、やっと読み切りました。

まぁ書いてることは投資信託の仕組みについての基本の基本。

今となってはどの本にも似たようなこと書いている内容だったので、新鮮味はありませんでしたね。

投資信託の基礎を復習し直すなら、良い本だと思います。

5.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。

早期セミリタイアに対して具体的な目標を設定していて、それに向けた計画を練るのが、この項目の目標ですが、ただいま鋭意作成中です。今月ブログで公開できたらいいですね。

6.いらないクレジットカードを解約する。

ポイントサイトのクレジットカード案件をやりすぎて、クレジットカードを持ちすぎてるんですよね。

リスク管理上良くないと思ったので、いらないクレジットカードは解約しようと思い、やることリストに追加しました。

ま、結果は1枚だけ解約しただけです(>人<;)

三井住友カードだけ解約しました。ホント全然使ってないですからね。1枚解約したので満足しちゃったのか、それ以降は停滞中・・。

青山カード解約しようと思うんだけど、まだサラリーマンだから持っておいたほうが良いのだろうか。

青山カードを青山のみで使う場合、還元率は4%、そしていつでも商品5%オフ。まぁ青山以外では持っててもメリットあまりないですが。それにここ数年スーツ買い替えてないしなぁ。地味に高いんですよねスーツ。まぁあまり着る機会もないので買いかえる必要ないし、いっか。

また必要になったら新しく作ればいいでしょう。

達成状況

2/6です。

今月も達成状況悪いっすね。一般財形の件だけでもちゃんとやっとけって感じですけど。

まぁでもミステリーショッパーを始めれたのは私にとっては大きいです。最初はレポートちゃんと書けるか、やらかして謝礼貰えず大損するかと思って始めるのになかなか抵抗ありましたが、いざ始めたらなんとかなってるし、次からは抵抗なく抽選に応募できるようになりました。

やはり思い切って始めるべきですね。

後は細かい小さなことがコツコツこなせるように頑張らねば。

クレジットカード解約もぱっぱっとやってしまおう。