ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年11月やることリスト

さて、今月のやることリストを公開します。

 1.FX案件の続行(ハピタスからの回答待ち)

 2.一般財形を解約する。

 3.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。

 4.いらないクレジットカードを解約する。

 5.  メルカリをやってみる

 6.  ミステリショッパーを1日2件以上やってみる。

 7.  自転車保険の加入を検討する。

 8.  乙4危険物取扱者の免状交付申請をする。

1~4は前月からの続きなので省略し、5~8について述べたいと思います。

5.メルカリをやってみる。

ミニマリストに少しでも近づくために不要なものをどんどんなくしていきたいと思っています。しかしそのまま捨てるのは嫌だし、何とか売ってお金にしたいと考えています。

そこでヤフオクかメルカリに出品してお金にしようと思っていました。

そして以前、ヤフオクとメルカリ、利用するならどっちにしようかという記事を書きました。

https://nbombombonds.com/2017/06/24/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%83%A4%E3%83%95%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%80%81%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84/

そして手数料的にも自分のメンタル的にもメルカリのほうが良いという結論に達し、メルカリを始めようと決心しました。

しかし、あれから3ヶ月が経過・・。メルカリには全く手を出していません。なので今回のやることリストに含めることで、何とか始めたいと思います。

ミステリーショッパーを始めたことで少し自身が湧いたので、このメルカリも何とか始めてみたいと思います。

6.ミステリショッパーを1日2件以上やってみる。

何とか前月からミステリーショッパーを始めることができたので、今度は1日に2件以上こなしてみたいと思います。

現在1件につきレポートは2時間位かかっているので、1日2件以上こなすとそれ以上かかるでしょうからそうなってもへっちゃらなのかどうか試したいので、やってみます。

7.  自転車保険の加入を検討する。

以前からずっとロードバイクを利用していますが、最近は近所の街中を外出するのにもママチャリ感覚で利用しています。つい最近は40km先の映画館までロードバイクで行きました。

ここまでロードバイクを利用しているにも関わらず、自転車保険には入ってなかったんですよね。ロードバイクの利用頻度も多くなっているのでさすがに自転車保険への加入を検討したいと思っています。てか今自転車保険の加入の義務化が色んな自治体で進んでいるんですがね・・。大阪とか兵庫とか。

んで、今のところ考えているのは、JCBトッピング保険 日常生活保障プランです

月々150円の支払いで、個人賠償責任1億円です。加入者のみ死亡・後遺障害(交通事故)100万円、入院保険は無しのようです。示談交渉サービスは付いているようですね。

ま、これはJCBカード限定のようですがね。

ま、もっと良いのがあるかもしれないので、他の商品も調べてみます。

 8.  乙4危険物取扱者の免状交付申請をする。

会社で取れと言われた「乙種4類危険物取扱者」の資格。資格は取得したのですが、免状交付申請をまだやってなかったんですよねえ。

ちなみに資格取得したのは去年の12月くらいだったかな?

もうすぐ1年が経とうとしています・・・。なんてだらしないのだろう・・。

乙4は資格を取得したら、期間内に免状を取得しないといけません。そして、現在その期間はとっくに過ぎています。

じゃあ合格は取り消されるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、そういうことはありません。ただ申請期間を過ぎてからの申請は、交付に時間がかかることがあるみたいです。

ま、とくに仕事で必要というわけではないので、時間かかっても平気ですが。

でもせっかく資格を取得したのですから、免状交付申請はしておこうと思います。

ま、試験日から6ヶ月以上余裕で経っているので、また新たに写真撮影しなくてはならず、お金かかっちゃいますがね・・。

さあ、やるぞ!!

はてはて今度こそ目標すべて達成できるかね。普通ならこれくらい大したことがないはずやけど、私はとにかく怠け癖がひどいのでね。

そのくせやることリストの項目、先月より増やしてもうたがな。

ま、すこ~しずつやっていくしかありません。