ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

車を買わない理由

私は車を持っていません。免許は持っているんですが車は今後も買おうとは考えていません。

今の時代、若者の車離れが謳われていて、理由としては維持費の問題やレンタカー等が市民権を得て車をわざわざ持つ必要性を感じなかったりとかあると思います。

私の場合も車を持たない理由としてはそういうお金の問題も関わっているんですが、確実に私は車を持つべきではないと思っています。

事故のリスクが高すぎる。

私のブログを読んでる方は分かると思いますが、私は臨機応変な判断力を求められる行動が苦手です。

これは自動車を運転している時も同じで、例えば高速道路で左車線を走っているときに、左から合流してくる車があれば、どのタイミングで車線を右に変更するか、右車線に車が走っているなら、どうやって入るかとっさに判断しないといけませんが、私は慌ててしまうことが多いです。

「どうやって入るか?スピードを下げて後ろに入るようにしようか。でもすぐ後ろにも車は走ってるし・・。」みたいに色々と考えてしまう。

高速道路の分岐点で目的地の方向を間違いそうになることもしょっちゅうだ。

それと道なりを走りたいのに、気付かず右折用や左折用の車線に入っていたり、気づいた瞬間に慌てて車線変更しようとして、隣に走ってる車にぶつかりそうになったりというのもしょっちゅうだ。

一度一方通行の道を逆走してしまい、対向車のバイクのおばちゃんにフロントガラスを叩かれ、注意されたこともあります。

同じ道を何度も走っていれば、慣れてある程度はできるようになるかもしれませんが。でも車を運転していると、あらゆるトラブルがありますし、とっさに判断を求められることもしょっちゅうあります。そういうのが大の苦手な私は必ずいつかは事故を起こす可能性が高いので、車を買いたいとは思いませんね。

こういうところにもダメリの素質が出ていますね。タクシーの運転手やトラックの運転手とかも無理ですね。せっかく人との関わりが少ない仕事ですがね。

維持費も高いし、事故る可能性が普通の人以上にあるのなら、何のために車を持つんだって感じですね。

でも自分が普通じゃない人間だと気づいてなければ、普通に車を買ってるでしょうね。普段普通の人なら誰でも車運転しているのを見ていますから、自分のことを普通の人間だと思っていた昔の私は将来どんな車を持とうかいつも考えてましたからね。

車買うならまず中古車を買って、壊れるまで乗り回したら新しい車に買い替えてーってな感じでよくシミュレーションしてました。

なのでこういう点では自分は普通じゃないんだということを自覚できて良かったなと思いますね。

お金もかかりませんし。