ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

SBIポイントで投信を買おうかどうしようか

最近SBI証券からメールでSBIポイントの有効期限のお知らせが来ました。

今までSBIポイントの残高確認していなかったので、微妙にたまっていることに感動。

そして今までSBIポイントの残高確認していなかった自分のこのほったらかしぶりにも感動した。ちょっとはほったらかし投資術を実践できているってことかしら。

さて、それはさておき、このSBIポイント348ポイントもたまっていたが、何に使おうか。

使い道として考えているのは以下の2通り。

Tポイントに交換して、ウエルシアで使う

Tポイントと交換すれば、SBIポイントと100%の変換率である。

それをウエルシアの毎月20日の1.5倍デーで使えば、使用するTポイントの1.5倍の値段のものを購入できちゃう(1ポイント=1.5円)のでさらにお得。

まあウエルシアは薬局なので、買えるものは限定されちゃいますが。

ま、それでも生活必需品である洗濯洗剤などの消耗品やお菓子、食品も少なからず置いているので良いですけどね。

現金に変えて投資にまわす。

SBIポイントを現金化して投資に使うという使い道。

SBIポイントの現金化は換金率が85%なんですよね。これは住信SBIネット銀行で換金した場合の換金率なので、通常の銀行だと、80%なんですよね。

でもねー、ある投資家が、自分の妻にあるものの購入をお願いされて、彼はそれに対し妻に「その購入金額を投資の種銭にすれば、いくらお金を生み出してくれると思ってんだ」的なことを言ったらしいことを知って、このせっかく貰ったポイントを投資にまわすという使い道をしないのはもったいないのではないかと思ってしまっている。てかSBIポイントを生み出した投資信託を買えば複利運用になりますし。

でも今は348ポイントしかないので、換金すると295円しかならないのでたったこんだけ投資にまわしてもなあ。

どっちにしようか

Tポイントに交換してウエルシアで使ったほうがかなりお得な感じがしますね。

でも、お金がお金を生む投資にこの不労所得みたいなSBIポイントをさらにぶっこむと考えると、なんか素敵な感じがしないだろうか。

タダ同然で貰ったポイントを投資にまわすことで、複利運用でさらにお金を生み出せる。少額であろうがこれは素敵なことではなかろうか。

買い物で使っちゃったら、ちょっとお得に買えたのと、投信を買ったことで今後さらにお金を生み出してくれるのとどっちが良いかと言われたら、やはり投信を買ったほうが良いように思う( ;´Д`)。買い物で使っちゃったらそこで「お得に買えたね」で終わっちゃいますしね。

よし!!投信を買おう!!(>_<)

とりあえず348ポイントしかないので、まだまだ期限あるし、ある程度ためてから投信を買うとしようか。