ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

我が社の良いところ

いつも我が社の悪口や愚痴ばかり言っている私ですが、たまには自分の勤めてる会社の良いところは何かを考え、列挙してみたいと思います。

それではいきまーす。

休みが多い。

うちの会社、長期休暇が多いんです。

普通の会社はGWやお盆休み、年末年始休暇が長期休暇としてあると思いますが、私の会社はこれらのほかにもう1つ1週間程の長期休暇があります。

それとGWなんかは2週間近くあったりします。

ちなみに年間休日は120日以上ですね。この休みが多いのは嬉しいですがね。たまに「休み多すぎ。そんなに休みあってもしょうがない」なんていう輩がいたりしますが、「休み多いほうが良いに決まってるだろ!!バカ野郎!!」と喝を入れてやりたくなります。

あ、でも、うちの会社の長い休みのうち5日くらいは有給休暇を無理やり拠出させて、作られた休みだったんだった・・。

会社にうまいこと休みが多いと錯覚させられとるだけやん!!( ゚Д゚)

寮費が安い

うちの会社は独身寮があり、家賃は20000円ちょっとで済んでいます。

この家賃には光熱費、食費を含んでいます。

資産形成するには良い会社です。ただ給料は安いです。とくに私は( ;∀;)

飲み会が少ない

うちの会社は飲み会があまり好きではなさそうです。私は3つほど部署を転々としましたが、どの部署も飲み会は退職者の送別会や忘年会くらいしかありませんでした。

飲み会を好む人が少ないように思います。どことなく飲み会自体「悪」という雰囲気を感じますね。こういうところは好感を持てますね。

まあ現場は飲み会多いみたいですが。

有給は取りやすいほうかと

まあ最初に配属された部署では有給取りづらかったですが、それ以外の部署は比較的に取りやすかったですね。

周りも月に1度は有給を取るという方は何人かいました。

私も月に1度は有給を取るようにしています。本当は月に2回は取りたいですけどね。

どれもそうあって当然のポイントだ

自分の会社の良いところを思いつくだけ列挙してみましたが、うーむ。

寮費が安い以外は特段やっぱり良いとは感じませんね。

「有給取りやすいほう」なんて本来なら有給は取りやすくあるべきものですし、飲み会だってあんなの必要ないよと思ってるくらい。忘年会や送別会もなくせって感じですよ。

「有給取りやすい」とか「飲み会がない」とかそんなの当たり前でしょう。

休みが多いって言っても、前述したように有給休暇を無理やり拠出させて長期休暇を設定してたりしますし。

日本の悪しき習慣を少しでも軽減させているという点では良いだろうが、本来ならそうあるべきことなんですから。

これくらいで、この会社はホワイト企業とか思わないほうが良いっすね。そう錯覚させられているだけかと。