ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年12月家計簿

月初なので、12月家計簿公開しまーす。

収入(764264円)

11月が残業多めだったのと、年末調整の還付金などで給与収入は多めです。

その雑収入は218220円。ここで雑収入多すぎね?と思った方は良いところに気が付きましたね( *´艸`)。なんと父親が自営業がうまくいってるのと個別株の調子が良いということで恵んでくれました。この金額は一応今のところ贈与税基礎控除額の110万以下(年間)なので、贈与税の対象にはなりませんね。

副収入は18302円。ミステリショッパーによる収入とアドセンス収入ですね。11月にアクセス数が増加したおかげでアドセンス収入はいつもより倍になりました。まあ12月はアクセス数が下がってアドセンス収入も下がりましたけどね。

https://nbombombonds.com/2017/12/05/post-2316/

支出(85935円)

支出については項目ごとに語ります。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は計画よりも264円下回りました。まあ今回も実家に帰りましたので、その分食費がかからなかったのが起因してますね。

お菓子代は計画より169円上回ってしまいました。即PAT新規登録キャンペーンで貰った楽天スーパーポイントでお菓子を買ったりもしましたが、計画を上回ってしまいました。

現金使ってないから調子乗って余計に買いすぎちゃったかな。あ!クリスマスケーキ300円で買ったからか!それもあるな

外食はミステリーショッパーでレストランで食事をした分が含んでいます。後は友人との忘年会で浪費した金です。

美容・被服費

今月は髪切ってません。

日用雑貨

何買ったっけ?

交際費

うーむ、友人との忘年会で居酒屋に使った金はこちらにしようか悩みましたが、まぁ夕食も兼ねてたし、外食費用にまわすことにしました。なので0円

交通費

交通費は16273円。実家への帰省代、往復11300円程度(夜行バス)と後は都心に遊びに来た時にかかった交通費等ですね。

趣味・娯楽

趣味・娯楽費は6723円。普通に友人と遊ぶときや趣味の映画代にかかった金です。

通信費

通信費関連は23883円。

通信費は携帯(iPhoneでmineo)とネット代(Wimax2+)、このブログのサーバー(540円/月)ですね。

今回は通話料がかかってません。LINE Out Freeを使うようにしたからかというわけではなく、ただ単に通話してないだけですね(゚∀゚)

あと、パソコンを購入しました。Amazonの中古のやつ購入したので15000円程だったかな?

うーむ、これを通信費関係の項目に入れるのはおかしいか(>人<;)。少なくともその他だな。後で変えとくか。

その他

今回は0円ですね。

収支(678329円)・貯蓄率(88.8%)

今回、収支は計画を257974円上回りました。今回は父親から想定外の贈与がありましたからね。もう喜んで投資信託に寝かせて増やしますよ(゚∀゚)

そして実家帰ってきたらまたやるとか言われたので、今年から実家帰省控えようとしてましたが、帰らないといけませんね(>人<;)

副収入ももっとほしいです。ミステリーショッパーへの応募件数が少なすぎるのでもっと積極的に応募していきたい。アドセンス収入も増えてほしいですが、なかなかアクセス数が集まりません。

まぁダメ人間のためのブログなので、集まる読者が私みたいなマイノリティばかりだと思うのでなかなか増えないでしょうね。バズったりしない限り。