ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年4月家計簿

月初なので、4月家計簿公開しまーす。

収入(402730円)

今月は残業ほぼしなかったので本業の収入は通常通り。(残業は15分しかしていない。)

雑収入は200000円。これは父親からの生前贈与80万のうちの1/4をいただきました。てか、このお金、実は祖母が私のために貯蓄していたお金を父親が勝手に自分の株運用のために勝手に使ってたらしいです・・。私のために運用していたのか知らないが、黙って使っちゃってるのはねえ・・。残り60万は年末年始に私がまた実家に帰ってきたら返すのだそう。

副収入は30105円です。2か月連続3万以上稼げました。これはミステリーショッパーとこのブログ収入の合計です。3月のGoogle adsenseの調子がかなり良好でいつもの1.6倍稼げましたね。ミステリーショッパーは先月(30000円)に比べたらさすがに半分になってしまいましたが。ま、ミステリーショッパーは月1万稼げたら良いほうですね。

ま、副収入については来月はそんなに稼げそうにないです。

支出(68086円)

支出については項目ごとに語ります。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は2372円と計画よりも1822円下回りました。これはふるさと納税の返礼品の牛肉がまだ残っていたのと、ミステリーショッパーで外食したり、スーパーの調査で食品を買ったりしたおかげでそこそこ抑えることができました。

お菓子代は2573円と計画より573円上回ってしまいました。お菓子代はジュース代やお店のカフェを利用したときの料金も含ませています。今月はミステリーショッパーのスーパー調査でお菓子を買い、謝礼を貰ったのに計画を上回ってしまいましたね。ま、実家に帰省して、友人とカフェ行ったりしたから計画上回っちゃったんですがね。

外食は3960円で計画より2960円オーバー。これも実家帰省して、友人と外食行ったりしているのが影響していますね。

日用雑貨

839円。歯ブラシや歯磨き粉などの消耗品が主です。

交通費

交通費は17836円。実家への帰省に使った夜行バス代が今回含まれますね。したがってこのような大出費になっています。今月は予約が遅すぎたためか、安く夜行バスを予約することができませんでした。

ミステリーショッパーで消費する交通費は経費として計上しているので、除く。

趣味・娯楽

趣味・娯楽費は9545円。

今月はGWに友人と釣りに行き、有料の釣り場(1200円)へ連れていかれました。近くに無料で釣りできる釣り場があったにもかかわらず!!しかも釣果ゼロのボウズという・・。付き合う友人も考えなきゃならないか?ってか提案した友人手取り12万の安月給のくせに・・。

貧乏人ほど金を使いたがるのかな・・。

後はいつもの映画代。4月はたくさん見ましたね。6本は見たと思います。

通信費

通信費関連は7283円。

通信費は携帯(iPhoneでmineo 通話料込みで3597円)とネット代(Wimax2+ 3686円)です。携帯料金3000円超えですが、なんと通話代だけで1700円も超えてしまった!!これはミステリーショッパー関連で対象の店のコールセンターに電話してなかなか繋がらなかったりで、通話料をかなり持ってかれてしまったかな・・。ミステリーショッパーの経費に計上したいが、どれくらいがミステリーショッパーで利用した分なのか分からないので、今回普通に支出に計上させていただきました。

このブログのサーバーレンタル代(540円/月)は先月に3か月分払っているので除きますね。

計画より1403円も上回ってしまった。

その他

1080円。何に使ったのか思い出せません。なんだっけな・・。

収支(334662円)・貯蓄率(83.1%)

今月は父親からの祖母の財産の一部をいただき、収入が多かったので貯蓄率がこれだけ高いです。祖母の財産を除くと収支は134662円で、貯蓄率は66.4%。

実家への帰省代が響いちゃってます。ま、実家への帰省は年2回しかしないつもりなので、少しくらいは仕方ないかな。

それよりも通話料金!!これは気をつけないといけませんね。ミステリーショッパーのせいで通話を利用することが増えたので、なんとか抑えることを考えなくちゃいけませんね。