ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年4月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。

総資産

総資産は8834439円です。前月と比較すると+391825円のプラス。

4月はNYダウがほぼ横ばいの状態が続いてますね。なので3月は3回リスク資産に資金を投入しましたが、4月はリスク資産には1回積立しただけです。

ここからもっと下がれば更に、余剰資金を徐々に投入していきたいかな。

機会をうかがっているところである。

アセットアロケーション

目標のアセットアロケーションはこんな感じ

そして、現時点での実際のアセットアロケーションはこんな感じ

評価損益は+82513円。先月と比べたら、運用益5万円くらい回復したみたいですね。

投資始めて1年くらい経ってますが、ずっとこういう状態が続いてます。

これからどんどん積立ていけば、複利効果でどんどん資産が増加していくとは言われますが、今のなかなか増加しない状態が3年は続くと言われている。

石の上にも3年という諺を思い出すね。社畜も3年しがみつくべきだとかよく言われてますので、投資でもこの諺が使われると何だかむず痒い気持ちに・・。

社畜は精神消耗しないとお金が手に入らないが、投資は買うだけで後は黙っとけば増えるんだよ!!ストレス少ないんだよ!!

減ることもあるが、増える可能性は大きい。仕事のようなストレスを伴わないのが投資の良いところですね。資産が減るストレスはありますが・・。