ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019年5月資産状況

資産状況を公開します。

総資産

総資産は12192313円です。前月と比較すると△325977円。

中国とアメリカの貿易摩擦などの影響で、大幅に株安になりました。

今は盛り返しているようだけど。

株安になったせいで、資産は大幅に減ってしまったが、その分投信を新たに追加購入しました。

また、やたらと米国株式のVTIやらNYダウを追加購入してしまった。

アセットアロケーション

アセットアロケーションはこちら。

評価損益は投資信託と個別銘柄を合わせて76979円。

つい数か月前は損益最高で40万とかだったのに、下がる時はとことん下がりますね。

ま、かろうじて含み損にはなっていませんが、やはりお金が減るとテンション下がりますね。

個別株なんて始めてからずっと含み損のまま。含み益になったところ見たことないぞ。

個別株だけやってたら精神的ダメージが凄そうですね。こういう時投資信託をメインに運用しておいて良かったって思っちゃいますね。

私のリスク許容度も大したことないですわ。

個別株だけをホールドし続けている人がすごいと思いますよ。でもずっとホールドし続ければ、いつかはグンと伸びそうですね。

上場廃止や倒産とかで株券が紙切れになることや、後は高値掴みしないようにしないように注意すれば、何とかなりそうな気もします。

ま、でもそんな勇気無いですけどね。

とりあえず早く個別株を本格的に始めよう。