ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

会社の人間がよく言う「前も言ったでしょ!!」ってセリフが嫌い。

会社で仕事で分からないことを質問すると、その質問内容が前回も聞いたことあるような内容なのであれば、待ってましたとばかりによく言われるセリフがある。

それは、「前も言っただろ!!」というセリフ。

このセリフ、まだ二度目にした質問であってもよく言われます。一度聞いても覚えられないことなんてよくあることなのに。

私、このセリフが虫唾が走るほど嫌いです。このセリフを吐く輩どものせいでどんだけ苦しんだか。

元々、記憶力も悪く、かつ対人恐怖症で人に話しかけるのも勇気がいるというのに、このセリフを聞かされると何か怒られたような気持ちになり、以後余計に話しかけるのに勇気がいるようになります。

そして、この「前も言っただろ!!」と偉そうに言う輩が会社の中には多いこと多いこと。

プライベートで同じ質問をしたとしてもあまりこういったセリフを聞くことは少ないが、不思議なことに仕事になると途端に厳しくなり、こういう「前も言ったでしょ!!」とか「同じこと何回も言わせんじゃねえよ。」ってきつく言われる。そしてミスすれば、「分からないことがあれば聞けよ!!」と罵ってくる。何なのこいつら。

業務上のことは適格に矛盾点を指摘して改善できるのに、こういう仕事でのやり方についての矛盾点に関しては誰も疑問に思わないのが不思議だよね。仕事以外のことでは思考停止してるよね日本人って。

ってか人手不足で悩んでいるという声は私の会社でもよく聞くが、そういった人手不足で悩んでいて、新人にも仕事早く覚えてもらいたいと思うなら、教える側がもっと寛容であってほしい。自分らは聞きやすい雰囲気を作る努力もしないくせにプレッシャーをかけるのは一人前。

ま、自分らが先輩に言われてきたことをそのまま後輩にも言ってるんだろうな。仕事で忙しくて精神的な余裕が無いからというのもあるだろうが。

ま、人手不足を引き起こしている原因は会社側の責任ですがね。過大な業務量を与えているのは会社ですからねえ。

やはり、すべては会社のせいだ・・。