ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

できる努力はする。できない努力はしない。

私は現在は大した仕事を任されず、誰でもできる雑用係として会社に君臨しちゃってます。

社内の評価面談でも「やりたい仕事は無いのか?」と聞かれ、「無い」と、今のままで良いとやる気の無さをアピールしちゃってるわけですが、こうなる前は仕事をしっかりできるようになろうと真面目に頑張っていた時期がありました。

仕事に関わる専門知識の資格の勉強や、社内の規程の勉強を家帰って毎日1時間か2時間はやってました。ちょっとでも仕事で会社に貢献できるように真面目に頑張っていたんですね。

しかし、結局は超絶コミュ障なのと、理解能力の無さ、おまけに対人恐怖症で人に話しかけるのに並み以上の勇気が必要で社内調整もなかなか進まず、こんな感じで結局は任されていた仕事をすべて干され、現在に至るわけです。

これ以降、仕事に対しては全く努力をしなくなりました。頑張っても改善できない。改善できないどころか周りを怒らせ、更に消耗。努力することにも消耗するのに、業務がうまくいかず周りから怒られて更に消耗するなんてやってられませんでした。

んで、セミリタイアを本気で目指すようになったわけですが、私がセミリタイアを目指そうと思ったのは、仕事の苦痛から逃れるためでもありますが、セミリタイア生活自体が自分にはできそうな生活だと思ったからです。

セミリタイアに必須な努力は低支出生活、資産管理などです。

これができる人はセミリタイアを目指せられる人間だと思います。

低支出生活を送るには節約スキルや情報収集能力が必須だと思いますが、節約なんて基本はお金を使わないことです。

無駄な通信費を使わないために格安SIMを導入したり、ふるさと納税を利用したり、ミステリーショッパーを利用して食費削減を試みたり、こういうのは始めるまでが面倒くさいですが、面倒くさいだけで決められた手順に従えばだれでもできること。

面倒くさくても実行すれば良い節約効果を得られ、資産形成が進むわけです。こういった努力は私にとってはまだ得意なほうです。

できない努力をしても精神を消耗するだけなら時間の無駄。できる努力は効果もしっかり出るので、モチベーションも上がり良い。それに苦ではない。こうやって自分にとって最適な楽しい人生を歩んでいきたいですね。

ま、こんなこと言いつつ、毎月の私のやることリストの達成率は悪いんですが・・。何とかやるべきことを認識して、資産形成をより加速させていきたいものだ。