ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

投資、副業も良いが、一番重要なのは節約

お金を貯めるために、副業や投資をやってみようと考えるが、節約を先にやってみようと考えない方ってどれくらいいるんでしょうかね。

まあ、お金を増やす手段としては、投資や副業は良いと思います。

しかし、お金を貯める方法って、基本的には「お金を使わない」ことだと私は思うんですね。

まあ、いたってシンプルで当たり前のことなんですが・・。

第一、節約をすることで支出を減らす努力を、投資や副業より先にしたほうが、お金を貯めることにおいて、効果はかなり大きいと思うんですね。

これは何でかというと、節約をすることで、手元に多くのお金が残り、元本が大きければ大きいほど、それをインデックス投信に積み立てることで、更に資産を増やすことができるからというのがありますね。副業なんかは毎月決まった金額のお金を稼げるわけではありませんし、何かと不安定です。

ま、これらは当然のことだとして、最も重要な理由は副業や投資をすることでお金を増やす努力よりも、節約による支出を減らす努力をしたほうが簡単で、効果もすぐ出やすいことですね。

すぐ効果が出るからモチベーションも上がりやすい。だから節約を極めるようになってから、投資や副業にも力を入れるようにしたほうが良いとは思います。

もちろん投資や副業は早くに始めるに越したことはありません。投資なんかは株価が暴落している時に、ファンドを安く買えなかったとかいう機会損失も心配ですしね。

でも節約ができるから、上記の理由で次のことを考える余裕ができると思うんですね。

節約を極め、低支出生活をするということは、例えサラリーマンをクビになっていきなり無職になったとしても、出費が少ないのだから、次の職が決まるまで長く食い繋ぐことができるわけです。

セミリタイアを目指すにも、少ない資産でのセミリタイアを目指すことだってできるわけです。セミリタイアが早まると思えば、気が楽になりますよ。

節約を極めていない状態で投資や副業から手をつけると、お金が増えた分、支出を増やそうとしてしまいます。以前の私もそうでしたし。「今月はこのくらい本業以外でも稼げたんだから良いやあ。」みたいに余裕ぶっこいちゃうんですね。

私はセミリタイアを目指しているんです。増えた分、使う分を増やしていたら意味が無いのです!!

したがって、副業や投資よりも、節約を極めることのほうが重要だと感じるわけです。