ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

素材そのものを楽しむという贅沢

日曜日の夕方。ゲームをやって過ごしていたが、思うようにステージを進めることができず、更には次の日は仕事だという憂鬱で暗い気持ちになってしまっていました。

そして、今週の弁当のおかずも作らないといけない。はあ~。

そんな時思ったんです。こういうときは好きなものを贅沢に食べたい。

私は料理を作る際、だいたい、肉に野菜を混ぜ合わせて炒め物を作ることでできるだけボリュームをかさ増しします。できるだけ食材の購入費を抑えたいがためにそうしています。

しかし、今回はいつもよりやる気が削がれていたので、今回はそういうことをせず、肉や魚をそのまま焼いて楽しもうと思いました。

そう、素材そのものを味わおうと思ってね。

今日はスーパーで、鮭、ブリの切り身、ホタテ3個、バーべーキュー用の豚ロース肉大きなやつ2枚を購入しました。ま、少し安くなっていたのでね。

そして、鮭はムニエル、ブリは照り焼き、ホタテは酒蒸しに、バーべーキュー用の豚ロース肉はそのまま焼いてステーキのように簡単に仕上げました。

金額は合計で700円程。

簡単に調理できるかつ、素材そのものの味を贅沢に官能できると思うと、ワクワクしましたね。なんて贅沢なんだと!!やる気もいっきに上昇しました。

そしてかかった金額は合計で700円。一応、少し残ったので残りのおかずは弁当のおかずにします。それでも、3日分の弁当のおかずにはなるボリュームでした。

これで贅沢だと思えるのは普段から節約を意識し、出費を抑えているがため。節約しているとこうも少しのことで満足度が上がるもんだ。

素材だけを味わう。それは好きな肉や魚を単体でそのまま調理して、味わうこと。

何とも贅沢な食事の仕方だ。たまにはこういった食事も良いものだと思いました。