ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

人間楽しちゃいけないよなあ(自分のことに関してはね。)

「人間楽しちゃいけないよなあ。」

仕事の人間と話をしていると、たまにこういうことを言う方がいる。

人間は楽をしたがる生き物であると。ま、楽をしたがるから何がいけないんだって話になりますがね。

特に日本人の労働者は給料を貰っているのだから、楽をするのは許せないという風潮が未だにありますね。ここで必ず強調されるのが「お金を貰っているんだから」ということですね。

金さえ払っていれば、何をやさせてもいいという考え方が日本人にはありますよね。だから、金を払っているのに少しでも楽をしようとするのは許せないと思ってしまうわけですが・・。

だから、仕事に関しては、そこまで楽をしちゃいけないと考える必要はないと思います。というか楽をすることを意識して生きていいと思います。ま、そうは言ってもなかなか難しいと思いますが・・。

ただ、プライベートであれば、楽しちゃいけないかなあと思います。自分のことなんで

人間をお金を貰うことに関してはシビアになりますが、使うとなると好き放題使おうとしますよね。

今の世の中、生きていくには金が必要です。生活していかなければならないんですから。

その金を安易にくだらない飲み会のために使ったり、ストレス発散のために高いクラブなんか通ったり、自炊が面倒くさいからといって、外食ばかりで健康に悪い食事をして体を壊して、医療費がかかったりと、そんなこんなで浪費してどうするのだ。

サラリーマンになって、学生時代よりお金を稼ぐようになったからといって、その分支出も大きくしてどうするのだ。

支出を抑えるように普段から習慣づけておけば、いざ職を失って稼ぎが少なくなっても、低支出生活により、長い期間、食い繋ぐことができるんだぞ。

日常生活において、お金の面では厳しくならないといけません。タイトルに(自分のことに関しては)と書いているが、このお金の使い方を改めることが、自分の日常生活のQOLを上げる点でも重要だということが言いたい。

本当に欲しいものがあれば、低支出生活により貯めたお金で買うことができるんだしね。

てか仕事より、自分のことを大切にしないと・・。仕事だけきっちりこなすんじゃなくて。

私も最近は楽しちゃダメだなあと思うことはよくありますね。

ミステリーショッパーで最近まで依頼たくさんくれて、稼がせてもらっていた調査会社から干され、副業収入に結構な打撃を加えられました。

しかし、ミステリーショッパーのサイトをもっと複数に登録しておけば、コンスタントに依頼が来て、毎月それなりの金額を稼ぐことができると思います。

収益の分散化ってやつです。インデックス投資と同じですね。

1つの調査会社のレポートに慣れ、そこの調査ばかり受けるのではなく、色んな調査会社に登録して、色んな調査会社の案件をこなしていくことが重要だろう。

こうやってできることはやっていくべきだろう。

ま、いかにお金を増やすかはともかくとして、いかにしてお金を使わないようにするか、これについては思考を止めてはならず、「人間楽しちゃいけないよなあ。」と思いますね。

私もそれなりに資産を増やすことはできましたが、まだまだ課題がありそうです。